グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2015年3月 8日

WRランドール・コブが契約延長に合意!

交渉の続いていたWRランドール・コブが、総額$40ミリオンの4年契約に合意した。詳細はまだあきらかでないが、$40ミリオンのうち$17ミリオンが「保証」されている、と報じられている。今年のWR市場ではデズ・ブライアント(DAL)とデマリアス・トーマス(DEN)がフランチャイズ指名されたため、最有力FAとしてコブの価格高騰が心配されていたところだ。年平均$10ミリオンはけっして安くないが、FA市場に出れば年$11、12ミリオンのオファーも可能性は十分あった。それよりも本人はパッカーズでキャリアを続けることを選んだということだろう。

昨年7月に契約延長したネルソンと合わせ、先発WRコンビが2018年まで確保できたことになる。年平均でいえばネルソン(契約詳細)を上回ってしまうが、これはネルソンが実力よりも安すぎたためで致し方ない。(そういうことは後から気にしない、とネルソンは明言している)。

ランドール・コブ Randall Cobb はテネシー州アルコア出身の24歳。ケンタッキー大では途中までQB(主にワイルドキャット)をプレーしていた。2011年2巡指名でパッカーズに入団、まずリターナーとして頭角を現した。2年目にパスキャッチ954yds・8TDを挙げて一流の仲間入り。2013年は腓骨骨折で10試合欠場したものの、復帰した最終週CHI戦で劇的な逆転ロングTDパスをキャッチ(ビデオ)。昨年は1287yds・12TDの大活躍でFA市場注目の存在となった。得意はスロットだがアウトサイドでも進境著しい。元QBらしく戦術眼にすぐれ、プレーが崩れた時のアジャスト能力は特筆に値する。WRらしいわがままさが全くなく、小柄ながらランブロックも効果的。

◆ ◆ ◆

最大の課題だったコブとの契約がまとまったことで、次の焦点はRTブライアン・ブラガとなる。Journal Sentinel紙が関係者から聞いた話によると、ブラガ側は年平均$7ミリオンから$8ミリオンの間を希望しているとのこと。興味を示しているのは今のところ、ジャガーズ、レッドスキンズ、バッカニアーズらしい。彼も今年のOT市場では最有力選手と見なされていて、(より値段の高い)左タックルとして評価するチームがあれば、パッカーズ側との開きが大きくなりすぎる心配がある。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player