WRジョーディ・ネルソンが2018年までの4年契約延長にサインした。詳細は不明だが、契約ボーナス$11.5ミリオンをふくむ総額$39ミリオンで、うち$14ミリオンが保証されているとのこと。Press-Gazette紙によれば今年のもともとのサラリー$3.5ミリオンはそのまま残るとのことなので、5年総額$42.5ミリオン(年平均$8.5M)ということになる。球団側にとって今オフの最大の目標だったネルソンとの契約延長がシーズン前に完了したのはうれしい。次の焦点はおそらくWRコブになるはず。
契約のニュースは、なんとキャンプ初日の練習中にネットに流れた。 「早出で練習するスペシャルチームに僕は加わっていなかったので、ぎりぎりまで時間があった。みんながロッカールームを出て行ったあと僕が最後に残り、書類が来るのを待ってサインした」と本人は振り返っている。(交渉は代理人がするので、本人はサインをするだけ)
WRジョーディ・ネルソン Jordy Nelson はカンザス州ライリー出身の29歳。実家は農場。高校ではQBとして活躍したものの奨学金のオファーがなく、ウォークオンで地元カンザス州立大へ進んだ。大学2年目にセーフティからワイドレシーバーへコンバートされると、またたくまにスターWRへ。ビッグ12のカンファレンス記録を作る活躍で、2008年の2巡指名でパッカーズに入団した。最初の3年間はドライバーやジェニングスの影に隠れて目立たなかったが2011年に1263yds・15TDを挙げる活躍でエースに成長。昨年はシーズンの半分ちかくエースQBを欠きながらパスキャッチ85回1314yds(ともにキャリアベスト)を挙げている。
前回契約延長したのはブレーク直前の2011年10月で、契約はわずか$13.1ミリオン。結果的に大ディスカウントとなってしまったのに、本人は文句ひとつ言わずプレーを続けてきた。技術的にもまだ進歩を続けており、とくにサイドライン際のキャッチングは芸術の域に。昨季はコブ負傷のため、これまで少なかったスロットでも貴重な経験を積んでいる。