グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2013年7月16日

Sモーガン・バーネットが契約延長にサイン

契約最終年を迎えていたSモーガン・バーネットがパッカーズとの4年の契約延長にサインした。総額$24.75ミリオン、うち$8.25ミリオンが保証、と報道されている。4日ほど前から「契約合意近し」と言われ、もっと高い金額を予想する向きも多かった。彼はルーキー契約でのエスカレーター条項を満たしたため、今年のサラリーは当初の$575,000ドルから$1,323,000ドルへと自動昇給している。今回の詳しい契約内容は明らかでないがおそらく、今年の金額に4年を足して5年契約、となるのだろう。

Sモーガン・バーネット Morgan Burnett はプロ4年目でまだ24歳6か月という若さ。ジョージア工科大から2010年ドラフト3巡指名で入団、2年目シーズンからフルタイムのスターターとなった。昨季ディフェンスの全スナップ(1228回)にフル出場したのはNFLで彼を含めて2人だけ。守備範囲の広いパス守備に加えてスクリメージ近くでのフィジカルなプレーも向上してきた。ビッグプレーの回数はやや物足りないが、今年はさらなる飛躍が期待されている(LB以外で123タックルは昨季NFL最多だったが、ラン守備の悪いチームほどセーフティのタックル数が増える傾向)

今オフに大型契約延長したのはOLBマシューズ、QBロジャースに次いで3人目。セーフティ陣ではもう1人のスターターが決まっておらず、もし来春彼が抜けたらかなり苦しい陣容となるところだった。今年は他にもNTラジ、CBシールズ、TEフィンリー、WRジョーンズ、Cディートリック=スミス、RTニューハウス、DEニールといった先発級の選手たちが契約最終年。かならずしも球団側がバーネットを最重要視したわけではなく、NTラジやCBシールズとの交渉が思うように進まないのでこちらを先に済ませたということではないか。「ラジとの交渉はシーズン終了まで待つ見込み」との一部報道があり、またフィンリーについては今季限りでの退団が濃厚と見られている。

昨日の時点でパッカーズのキャップスペースは$16.3ミリオンもあり、あと1人か2人はじゅうぶん契約できる余地が残るはず。仮に今季中に新契約がまとまらなくても、余ったキャップスペースはそのまま来季に持ち越すことができる。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player