グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2013年5月 3日

CBアル・ハリスがパッカーズで正式引退

2010年まで先発CBとして大活躍したアル・ハリスが、パッカーズ選手として正式に引退した。2011年の前十字靭帯断裂を最後に現役を退いた彼は、昨年はドルフィンズでインターン、今年からチーフスでアシスタントDBコーチに就任している。1日契約を結んだのかという質問には、「よくわからん」とくすくす笑っている。本人と球団から正式に発表をして、こうして区切りになれば書類上のことはどうでもいいのだろう。

「キャリアを通じて僕は素晴らしい時を過ごしてきたけど、とくによかったのはグリーンベイだった。だからパッカーとして引退することが僕にとって大事だった。イーグルスで5年間素晴らしい経験をし、その他に所属した球団でも同様だったけど、グリーンベイはフットボールをプレーするには特別な場所だ。僕は自分をパッカーだと思っているし、これからもずっとパッカーとして記憶されたい」

「1つやるべきじゃないのは、まだタンクに燃料が残っていると知りながら去ることだ。タンクが空になったなら、安らかな気持ちで去ることができる。僕はタンクを空にしたよ」

◆ ◆ ◆

アル・ハリス Alshinard "Al" Harris はフロリダ州ポンパノビーチ出身の38歳。テキサスA&Mキングズヴィル校から1997年6巡指名でバッカニアーズに入団したものの、1年目はプラクティス・スクワッド暮らし。2年目の開幕前に解雇されてイーグルスに拾われると、プロボウラー3人を擁する豪華DB陣の中で徐々に頭角を現した。2003年に2巡指名権とのトレードでパッカーズに移ると、一流コーナーバックとして2009年までスターターを務めた。長らく過小評価されたが、2007・2008年と2年連続でプロボウルに選ばれている。プロ入り以来10年間欠場なし。

2009年秋にはヒザ前十字靭帯、外側側副靭帯、腸脛靭帯、ハムストリングを一度に断裂する大変な大ケガ。そのため翌2010年シーズン途中で退団となったものの、チャンピオンリングは受け取ることができた。その後ドルフィンズで3試合、翌2011年はラムズで9試合に出場したが、またも前十字靭帯を断裂して引退を余儀なくされた。昨年ドルフィンズでインターンとしてコーチ修業をスタートし、今年はチーフスのアシスタントDBコーチに就任している。

密着したプレスカバレッジを得意とする生粋のカバーコーナー。インターセプトこそ通算21回に留まっているが、それはパスを投げさせないためで、ウッドソンのインターセプトがOAK時代より激増したのもそのおかげだろう。細い体から繰り出すパンチは強烈で、どつき回された相手エースWRが戦意喪失してしまうゲームさえあった。中でもパッカーズファンの記憶にもっとも強烈に残っているのは2003年ワイルドカードプレーオフ、シーホークス戦での劇的なサヨナラINTリターンTDだ。延長戦となって2回目のシリーズの3rdダウン11、ブリッツに対してクイックに投げたパスを読んだ見事なプレーだった。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player