グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2008年8月 4日

RBライアン・グラントが4年契約にサイン

長期契約を求めてキャンプ欠席を続けていたRBライアン・グラントが、ついに総額$30ミリオンの4年契約にサイン。パッカーズにとって2番目に頭の痛い問題がようやく解決した。グラントは日曜にチームに合流し(いきなりスクリメージ練習には参加させられないので)、休日明けの火曜から練習参加の見込み。土曜の会見でマッカーシーHCはかなり厳しい調子でRBグラントのチーム合流を求めたが、そのコメントがネットで報じられるのとほぼ同時に「契約合意」の速報が飛び込んできた。

総額$30ミリオンといってもそのうち$12ミリオンはインセンティブで、目標の数字に達しなければ(4年契約を全うしても)総額$18ミリオンということもある。契約ボーナスのかわりにロースターボーナスを支給するので、キャップ上の将来的なリスクも少なそうだ。今年まずロースターボーナスが$3ミリオン、今年中にもう一度$50万ドル。ベースサラリー$75万ドルを加えて今年の合計が$4.25ミリオン。来年はロースターボーナスとベースサラリーを合わせて$3.75ミリオン。それに加え、もし今年1500yds走ったら来年のベースサラリーが$4ミリオンアップ、1000ydsなら$1ミリオンアップといったインセンティブが毎年設定されている。

NFL経験が1年しかないグラントは、もしEFA契約にサインしていたらわずか$37万ドルの1年契約だったので、10倍以上のサラリーアップを果たしたことになる。パッカーズ側の最初のオファーは1年目が$2ミリオンでしかなかった、と代理人は自慢げな様子。「ライアンはとても喜んでいる。彼にとってはドリーム・イヤーだ」

カテゴリ : Contract/Personnel, Player