グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年6月 4日

ドラフト指名選手紹介 3: WRジェームズ・ジョーンズ

 3巡14位 WR ジェームズ・ジョーンズ James Jones
San Jose State Senior 6-1(185cm) 207lb(94kg) 40yds/4.59秒 1984年3月31日生

経歴 : カリフォルニア州サンノゼ出身。フットボールのほかバスケと陸上でも活躍し、走り高跳びでは2m03cmを記録。西海岸の多くの大学から誘いが来たが、家族のそばにいるため地元サンノゼ州立大へ。2年目・3年目はスターターを出たり入ったりしていたが、4年目の昨季は70キャッチ893yds・10TDを挙げる大活躍でブレークし、一気にドラフト候補となった。

シーズン最後のボウルゲームでもニューメキシコ大相手に6キャッチ106yds2TDを挙げ、ゲームのオフェンスMVP。昨季のチームMVPとなり、カンファレンスの2ndチームにも選出された。

Strengths : 身長が高くしっかりしたガタイがある。クイックでスムースなルートランナー。腕が長く手が大きく、パスキャッチが上手い。ミドルに走り込むのを恐れず、競り合いに強い。ランアフターキャッチでのカットが鋭く、ショートパスをロングゲインにする。跳び上がるタイミングが良く、ジャンプボールに強みを発揮する。ベンチプレス(225ポンド)22回はWRとしてはトップクラスのパワー。ブロッキングがしっかりしている。パントのキャッチが上手く、昨年はパントリターン平均11.0ydsの好成績を残している。

Weakness : トップスピードがイマイチなので、ディフェンスをストレッチできない。ランアフターキャッチでディフェンダーをかわすのは上手いが、その後でぶっちぎることはできない。最も活躍した昨年も1キャッチ平均12.8ydsで、上位指名選手の成績としては物足りない。大活躍したのは昨年だけで、その前の3年間を合わせて先発9試合、計56キャッチ603ydsしか稼いでいない。

メンタル面 : 真面目なチームプレーヤーで、人柄は非常によいという評判。しかしワンダーリックテストはわずか9点で、今年コンバインで同テストを受けた中では下から4番目。

指名の経緯 : 昨季のパッカーズはレシーバー不足に苦しみ、両先発を除くとドラフト外入団の選手ばかり。今年はWR補強が必須と見られていたが、FAにはほとんど興味を示さず、WRランディ・モスのトレード交渉に集中していた印象。トレード条件は4巡指名権あたりだったため、3巡でのジョーンズ指名の後もおそらくトンプソンGMはモス獲得のつもりだったものと思われる。

ジョーンズはスピードやアシレティシズム不足のため4巡か5巡指名が予想されており、パッカーズの3巡指名はサプライズだったようだ。「非常に強く、とてもフィジカルなプレーヤーだ。身長は約6フィート1だが、プレーぶりはそれよりさらに大きい。彼が高いボールに飛びつこうとするとき、相手ディフェンダーはまるで崩れ落ちるかのように見える。トラフィックでもキャッチができ、ランアフターキャッチがいい。リターナー能力もある」とトンプソンGM。

パッカーズにとって : ランディ・モス獲得が不発に終わったため、今年の新戦力WRは3巡のジョーンズと5巡のデヴィッド・クラウニーだけ。あとは昨季出場経験を積んだルヴェル・マーティンやカーライル・ホリデイ、ショーン・ボディフォードの成長に期待するしかない。先発2人は確定しているため、ジョーンズは3番手争いをすることになる。パントリターン経験が豊富なのも魅力で、すでにミニキャンプではパントリターナー候補の1人に加わって練習をしている。

サンノゼ州立大 : 同大からのパッカーズ指名は球団史上わずか5人目で、33年ぶり。

極貧 : 子供のころは母と姉と従妹(その母は刑務所)の4人でホームレス暮らしをしていた。「僕の家族にとっては本当に大変だった。小さい頃は、僕らはホームレス向けののシェルターで寝泊りし、次はこのシェルター、次はあちらのシェルターという感じだった。食事にありつけない日もあった。僕はただハードに頑張り続け、それと神への信仰のおかげで、ここまで来ることができた」

ホームレスの境遇に堕ちたのはドラッグのせい。どちらもクスリ漬けだった両親は、彼が1歳半のとき離婚していた。母ジャネットはドラッグで逮捕されたせいで、10年以上勤めたヒューレット・パッカードの工場をクビになってしまい、やがて一家はホームレスに。彼は家計を助けようと路上でキャンディを売ったりした。「ママ、もうクスリはやめなきゃダメだ」と母に言ったのは彼が8歳のとき。しかし一家が安定した暮らしを手に入れるまでさらに4年ほどかかった。各シェルターは3ヶ月までしかいられないので、転校ばかりの彼は4つか5つの小学校に通ったという。

カテゴリ : Draft, Player