グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2006年7月 8日

ロースター展望 RB編

昨年はケガ人だらけのチームの中でも最も多くのケガに見舞われたポジションで、唯一の収穫はシンデレラボーイとなったサムコン・ガドーだった。グリーンとダヴェンポートは今春フリーエージェントだったが、どちらも大ケガのため安価な1年契約を結ぶことができた。彼らとしては、今季復活をアピールして来春ビッグマネーを手に入れたいところだろう。

FAの2人を引き留めたところまではよかったが、ドラフトで1人も指名しなかったのは意外。もしこのままFA補強なしで開幕を迎えるとすればかなりリスキーな選択だ、という見方が強い。こうする以上、チーム側はグリーンの回復具合によほど自信があるのかとも思えるが、彼のケガは前例から言って完全復活できる保証はない。

ロースター枠は通常3人。FBを減らすなどして4人にすることもある。実績だけならグリーン、ダヴェンポート、ガドーの3人で当確だが、全ては体調しだいとなる。グリーンもダヴェンポートも契約が安かったので、場合によっては解雇も可能だ(キャップへの打撃が小さい)。

アーマン・グリーン Ahman Green

プロ9年目の29歳。パッカーズ移籍以来5年連続で1,100yds以上、4年連続でプロボウル出場を果たしたが、ついに6年目で大ケガに見舞われた。ヒザと大腿を結ぶ大腿四頭筋腱の断裂では、以前の力を取り戻せるかどうかも疑わしい。彼のオフシーズンの体調管理は素晴らしいものがあり、「リハビリは極めて順調」という報道を今は信じる他ない。

コーチたちの話によると、トレーニングキャンプのどこかでチーム練習に合流する見込み。順調に復帰に成功して開幕に間に合ったとしても、いきなり大エースに戻るのはおそらく無理で、キャリー数を分散することになるだろう。

ナジェ・ダヴェンポート Najeh Davenport

プロ5年目の27歳。250ポンド級の巨体で突っ込むパワーランは迫力満点で、いずれはスターターが務まる能力の持ち主と言われながら、相変わらずケガが多い。グリーンとは対照的に自己管理能力に問題があり、決して不運だけではない。今春FA移籍を選ばずあっさり再契約したのは、グリーンのケガの重さからして今年はブレークのチャンスと見たのかも。

足首骨折は決して軽いケガではないが、グリーンと比べれば完全復活は容易のはず。すでに5月から「自分はもう復帰できる」と主張しながら練習参加を許されないのは、ケガの多い実績があるからかもしれない。

サムコン・ガドー Samkon Gado

リバティ大出身のプロ2年目。昨季中盤にプラクティス・スクワッドから昇格してRB陣の主役となり、5試合に先発して582yds、(レシーブ含め)7TD、3回の100ydsラッシングを記録した。ナイジェリア生まれという経歴、極めてマジメで優秀な学業成績、医師になって故郷の人々を助けたいという希望(記事へ)、信仰心の強さなど好感度が高く、地元ファンの気持ちをしっかりとつかんだ。

ファンブル問題やパスキャッチやブロッキングなど荒削りな点も多いが、昨年の活躍から、2番手や代役スターターなら十分務まることは証明済みと言える。上記2人が参加できないためミニキャンプでのプレー機会が非常に多かったのもプラスだ。

ノア・ヘロン Noah Herron

ノースウェスタン大出身のプロ2年目。昨年スティーラーズから7巡指名されて開幕ロースターに残ったが、RBベティスやRBステイリーがケガから復帰すると解雇されてプラクティス・スクワッドへ。11月末にパッカーズと契約した。フルバック兼用のパワーランナーだが、穴に飛び込むスピードがないためか、かなり出番をもらった昨季終盤も48回128yds(平均2.6yds)と振るわなかった。

今春のミニキャンプではガドーに匹敵するプレー機会を与えられており、ケガの2人を含めると4番手となる。コーチ陣は彼のヴァーサタイルな能力を賞賛しているが、記者たちの間には懐疑的な見方が多い。開幕ロースター入りのためにはフルバックやスペシャルチームでの貢献が重要になりそうだ。

チャズ・ウィリアムズ Chaz Williams

ディビジョンI-AAのジョージア・サザン大出身の23歳。大学ではオプションQBとして活躍したが、40yds走4.47秒前後のスピードを認められ、昨年ドラフト外でRBとしてパッカーズへ。しかしトレーニングキャンプで足首を骨折してしまい、インジャリーリザーブでシーズンを終えた。今年はすでに6月1日からチーム練習に復帰している。

アーリス・ビーチ Arliss Beach

ケンタッキー大出身のドラフト外ルーキー。40yds走4.45秒のスピードの持ち主だが、大学ではほとんど控えだった。4年間でラン226回1010yds(平均4.5yds)、14TDを記録している。

カテゴリ : Player