グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2006年5月26日

ドラフト指名選手紹介 2: T/Gダリン・カレッジ

 2巡15位 T/G ダリン・カレッジ Daryn Colledge
Boise State Senior 6-4 (194cm) 299lb(136kg) 40yds/5.04秒 1982年2月11日生

経歴 : アラスカ州ノースポール出身。高校ではフットボール(オフェンス/ディフェンス/パンター)のほかに野球や陸上でも活躍。砲丸投げでは州大会で入賞した。アイダホ州のボイジー州立大に進むと、レッドシャツを経た1年目から4年間全て先発左タックルを務めた。2年目にはオールWACの2ndチーム、3年目と4年目には1stチームに選ばれ、全米屈指の左タックルと評価されている。

ボイジー州立大は2004年には全米2位の平均48.9得点、2005年は全米8位の37.3得点と強力オフェンスを誇った。この4年間で47勝5敗、4年連続でWACのカンファレンスチャンピオンになっている。

Strengths : 10yds走1.67秒はOT中トップ、3コーンドリルも垂直跳びもトップクラスとアスレチック能力に非常に恵まれている。クイックネスとボディバランスがよく、しっかりヒザを曲げられるのでパスプロテクションに優れる。スピードを活かしダウンフィールドに進んでのランブロックも速い。バルクはないが、まだ体重を増やせる骨格がある。ベンチプレスなどの数字はガードとしては物足りないものの、体幹部の馬力はかなりあるとパッカーズのコーチは見ている。

Weakness : OTの理想にはややサイズが小さい。腕が短めで、バルクに欠ける。下半身のパワーがなく、大型DLが相手だと馬力で押し負けることがある。評価はかなりまちまちで、テクニックが不安定という声もある。所属カンファレンス(WAC)がややマイナーで、トップクラスのパスラッシャーとの対戦経験が不足気味かもしれない。

メンタル面 : タフでナスティでミーン。意地の悪いプレーができる。ケガを押してプレーする。ワンダーリックテスト30点と頭がよく(OLとしては普通かも)、学習能力も高い。たまに集中力を欠くプレーも見受けられ、素晴らしいプレーと悪いプレーの落差が大きい。コンバインで各球団の面接を受けた際には、あまりに自信たっぷりの態度に、「うぬぼれ屋タイプなのでは」との懸念を持ったチームも多かったらしい。すでに結婚しており、「ヨメを養わなければ」というプロ根性はしっかりしている。

指名の経緯 : ゾーンブロッキングを導入した今年のパッカーズは何よりもアスレチックなOL選手を望んでおり、昨年のOGウィティカーのようなオーソドックスな巨漢OGは不向きだった。2巡5位の時点でOGタイトゥシ・ルトゥイ(USC)が残っていたが、より軽量アスレチックでパッカーズ向きのダリン・カレッジが2巡下位でも残っていると判断し、指名権を増やすべくトレードダウン。2巡15位でのカレッジ指名となった。

パッカーズにとって : 大学4年間すべて左タックルで先発してきたが、パッカーズでは空席の左ガードで先発させるべく、ミニキャンプ初日から1stチームに入れている。ガード初体験とはいえ、ゾーンブロッキングそのものは大学でずっとやっていた。そのため、もともと高く評価されていたパスプロテクションよりも、ランブロッキングの方が今のところは楽にこなせているようだ。

ボイジー州立大のコーチたちは、カレッジは昨年の1巡32位指名のローガン・マンキンズ(フレズノ州立大)と似ていると語っている。マンキンズも大学ではずっと左タックルをしていたが、ペイトリオッツでは左ガードとして1年目から全試合に先発出場した。比較的スリムな体格もアスレティシズムも似通っている。またパッカーズのコーチたちによると、現パンサーズのLGマイク・ウォールに似ているとのこと。

現在はチーム事情から左ガードをやらせているが、ガードがダメなら左タックルの控えとなるだろう。将来的には、先発LTクリフトンの後継者となってもおかしくない。

アラスカ出身 : アラスカで生まれた彼は3歳のとき南カリフォルニアに引越し、11歳で再びアラスカに戻った。そのブランクがあるためか、アラスカで最も人気のあるホッケーはプレーしなかった。父親はフェンス建設の会社を経営しており、彼自身も夏休みに建設の仕事を手伝ったことがある。アラスカにはフットボール部のある高校は十数校しかないらしい。ボイジー州立大のコーチは、別の選手をチェックするためにビデオを見ていたところ彼が目に付き、奨学金をオファーしてくれた。

今年の全体47位指名となったカレッジは、NFL史上最も高い順位でドラフト指名されたアラスカ州出身者となった。これまでの最高は、1996年に全体58番目に指名されたオレゴン州立大のSレジー・タング(アラスカ州フェアバンクス出身)だった。

カテゴリ : Draft, Player