グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2002年1月22日

シャーマンHC/GMの次の仕事

マイク・シャーマンHC/GMはシーズンが終わって休むまもなく、GMとしての仕事をしなくてはならない。今年は新しくヒューストン・テキサンズができるため、エキスパンション・ドラフトが行われる。どのチームも「この選手は取ってもいいよ」という5人のリストをリーグに差し出さなければならない。

5人のリストには、10年以上のベテランは1人しか含めてはならず、キッカー・パンターは含めてはならない。テキサンズが指名できるのは、1つのチーム(5人のリスト)から最大2人まで。テキサンズは指名した選手と旧チームとの契約をそのまま引き継がなければならない。

そのため、指名される側のチームは、有望な若手よりも、相手が指名しにくい高給のベテラン選手をリストに載せるという戦術が一般的になっている。また、指名された側のチームはその分のサラリーが(サラリーキャップにヒットすることなく)まるまる浮くことになる。今のところ噂されているのは、WRフリーマン、RBレヴェンズ、STサンタナ・ドットソン、DEジョン・シエリーら、中心選手といってもいいベテランたち。例えばブロンコスの名LBロマノウスキもこのリストに載ることがすでに明らかになっている。

エキスパンション・ドラフトが行われるのは2月18日だが、リストは火曜日には提出しなければならない。「我々はすでにかなり絞り込んでいる。シャーマンHC/GMが月曜日に結論を出すことになっている」とマーク・ヘイトリー副GM。

カテゴリ : Coach/Front Office