グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2015年4月28日

ニーズ分析 オフェンス編

昨日に続いてニーズ分析だが、ディフェンスと違って先発組に大きな穴がない。ドラフト上位はディフェンスに使い、オフェンスはデプス強化および将来のスターター候補を4巡以下で指名することになるのではないか。ただ、昨年NFL最多得点を記録したといっても、先発組に大ケガが1つもなかった珍しいシーズンだったことは留意する必要がある。 

◆ オフェンシブライン

ここ数年はOLのデプスが不足し、実質控え2人だけで綱渡りを続けてきた。それは、ドラフトでディフェンス強化を優先させなければならず、OLが後回しになったせいでもある。それでも強力OLを形成できたのは、一昨年4巡でLTデヴィッド・バクティアリ、昨年5巡でCコーリー・リンズリーと、下位指名で当たりを引いたおかげだ。さらに今春RTブライアン・ブラガと大型契約を結び、今後2年間は先発5人を固定できることになった。

ただ2017年春にはLGジョシュ・シットン、RG T.J.ラング、LTバクティアリの3人がFAとなる。おそらくガードのどちらかはFA退団することになるだろう。この2017年問題に備えるため、将来のスターター候補を今年から育て始めたい。現在の控えはドン・バークレーが右タックルと右ガード、JC・トレッターがセンター(大学ではタックルだがNFLでどの程度通用するか)、レーン・テイラーが両ガード。

3巡までの指名はなさそうだが、4巡以降で1人はOLを指名するだろう(2人指名があってもおかしくない)。パッカーズはタックルを指名してガードやセンターに育てていくのが通例なので、ポジションはやはりタックルではないか。

◆ タイトエンド

リチャード・ロジャース(昨年3巡)はルーキーシーズンに十分なポテンシャルを見せ、今年はフルタイムのスターターとして成長が楽しみ。そのほか、先発経験豊富だが能力の限界が見えているアンドリュー・クウォレス、昨年ドラフト外ながらキャンプでよいプレーを見せたジャスティン・ペリロがいる。

リチャード・ロジャースはディープを攻められるようなタイプではなく、ブランドン・ボスティックも育たないまま退団となったので、アスレチックなTEを加えることができれば理想的だ。ただ、今ドラフトはTEが相当な不作らしいので、誰も指名せずに終わる可能性はおおいにある。RBレイシーをふくめレシーバーの駒はすでに豊富で、無理に獲らなくてもやっていける。

◆ ランニングバック / フルバック

先発RBエディー・レイシー、2番手RBジェームズ・スタークスで問題なし。ただ今春ドゥワン・ハリスを解雇したため、ロースターにRBはわずか3人。暫定3番手RBは昨年ドラフト外のラジオン・ニールとなっている。今年はドラフト5巡以下でRBを指名するのでは。とくにタイプは選ばないが、キャッチングやブロッキングができない不器用なRBでは困る。キックオフリターナーができれば理想的。

フルバックは現在ジョン・クーン1人。とくに衰えは見られないがすでに32歳で、ここ2年は1年契約を繰り返している。そろそろ後継者を探し始めてもおかしくないが、ドラフト指名権を使うかとなると疑問だ。NFL全体でFB需要が減っていることもあり、ドラフト外で獲ってプラクティス・スクワッドで育てるのが順当ではないか。

◆ クォーターバック

アーロン・ロジャースはまだ31歳で、真剣に後継者探しをする時期ではまだないだろう。控えQBは、経験豊富なマット・フリンと再契約せず、スコット・トルジーン(2013年に2試合先発)を選んだ(ただし1年契約)。さらに先日マット・ブランチャード(ベアーズやパンサーズでプラクティス・スクワッド経験)を獲得。おもしろい素材がいればドラフト下位で獲ってもおかしくないが、ドラフト外の可能性が高いように思われる。

◆ ワイドレシーバー

ジョーディ・ネルソン、ランドール・コブの先発コンビは2018年まで契約があり、ダヴァンテ・アダムズ(昨年2巡)が伸びてくれば破壊力はさらに増す。さらに昨年5巡のジャレッド・アブレデリス(8月初めにACL断裂)、7巡のジェフ・ジャニスが4番手を争う(リターナーも)ので、デプスは十分。今年はWR指名の不要な年になりそうだ。

ただ今ドラフトはWRが大豊作(2年連続)のようなので、4巡あたりで指名があってもおかしくはない。ニーズ無視で指名するポジションがあるとすれば、オフェンスではWRになるのではないか。

◆ スペシャルチーム

キッカー、パンターともドラフト指名はないだろう。昨季後半スランプに陥ったPティム・マステイの尻を叩くため、今オフに入ってからコーディ・マンデル(元アラバマ大)を獲得した。新人パンターを獲るとしてもドラフト外になりそう。そのほかはキックオフリターナーが昨季大不振だったが、今年はWRアブレデリスやWRジャニスに期待できる。

カテゴリ : Draft