過去の記事 |
2014年 >
08月 >
Packers Family Night !
グリーンベイ・パッカーズ ニュース
2014年8月 3日
第14回パッカーズ・ファミリー・ナイトが開催され、過去最高となる67,336人ものファンがランボーフィールドに集まった。天気は快晴、午後7時で気温25℃。昨年までの試合形式と違い通常練習にすぎないので、いまひとつ盛り上がりに欠けた観は否めない。
このイベントは公式戦とくらべるとやはり家族連れが目立つ。たとえば家族4人で公式戦に来ると(シーズンチケットホルダーでないかぎり)$800ドルや$1000ドルはかかってしまうが、チケット$10ドルのファミリーナイトなら、食事や駐車場代を入れても4人で$100ドル前後。「たかが練習を金出して観に行くのか」という声もあるが、夏休みに家族でスタジアムの雰囲気を楽しむにはちょうどいい。ただスクリメージ練習でなくなったことが商品価値をどのくらい下げたのか、球団としては観客の感想が気になるところだろう。
- スタジアム駐車場で午前中からテイルゲート・パーティを楽しんでいるファンも数多い。8時間も飲んでいて体がもつのだろうか。
- フラッグフットボールなどの前座イベントのあと、午後6時半ごろから選手たちがフィールドへ。まずはスペシャルチーム、そして6時50分ごろに全選手のウォームアップ開始。
- 生放送する地元のFOX11は今回もサイドライン脇にブースを作り、アナウンサーと解説者ジョニー・グレイが陣取っている。トンプソンGMを放送席に迎えてのインタビュー、それに事前収録された主力選手たちのインタビューなど。ウォームアップを終えた選手たちはいったんロッカールームへ。フィールドではスポンサー関連のさまざまなファン参加イベントが行われている。今年は初めてBMXのショーも行われた。
- 7時半。トレーニングスタッフ、STコーチ、ディフェンスコーチ、オフェンスコーチの紹介のあと、選手たちがユニットごとにまとまって入場。女の子のデュエットによる国歌のあと、ようやく練習スタート。
- チームドリルの時を除いて、フィールド各所で同時進行中のドリルを細切れに映すので、TVを観ていても雰囲気以外ろくにわからない。しかも数分おきにコマーシャルが入り、放送の評判はよくなかった。
- 審判はエド・ホーキュリ率いる正規審判団。パスカバレッジの反則がやはり多い。
- 7時半から始まった練習は9時11分で終了。その後は、マッカーシーHC、WRネルソン、WRコブ、ILBホーク、CBトラモン・ウィリアムズのライブインタビュー。そして選手が着たばかりのジャージのプレゼント(座席番号を抽選で)など、さまざまなファン感謝イベント。
- 上記の諸イベントの間に選手たちは着替えを終え、家族をフィールドに呼んで一緒に楽しんでいた。とくに子供たちが大はしゃぎ。
- 最後は照明灯の明かりを落とし、華やかな花火とレーザー・ショーでイベント終了。
- オフェンス
- WRコブがタッチダウン(実際はもっと早くに”タックル”されていたが)を決めるとOL5人とQBロジャースによるランボーリープ。
- レッドゾーンドリルで、QBスコット・トルジーンは左にロールしながら、密集の中のTEボスティックに鋭いTDパスをヒット。弱肩のQBフリンにはできないタイプのプレーだ。
- Journal Sentinel紙によると、チームドリル(11on11)がおよそ50プレー、7on7が20プレーほどあったが、ドラフト外のQBチェイス・レティグはまったく出番なし。
- 2巡指名WRダヴァンテ・アダムズはQBフリンからの左サイドライン際へのパスをキャッチし、かろうじて両足を残すファインプレー。ここ数日よくなってきている。
- プレーアクションからのQBトルジーンのロングパスを、ワイドオープンのWRクリス・ハーパーが大落球。アンダースローでも捕らなければ。また、2ミニッツドリルでは4thダウン1でQBフリンからのパスをWRアレックス・ジレットが落球して終了。ロースター枠を争う彼ら2人にはまずい結果となった。
- いっぽう、上記2人のライバルであるWRケヴィン・ドーシーとWRマイルズ・ホワイトはそれぞれ個性を活かした好プレーがあった。とくにドーシーはWRアブレデリスの戦線離脱で開幕ロースター入りのチャンスがふくらんでいる印象。
- TE陣はあいかわらずクウォレス、ボスティック、ロジャースの3人がローテーションしている。
- TEコルト・ライエラはキャッチ後にCBロールを飛び越えた瞬間にCBブッシュからヒットされ、カートで退場。今夏最高のプレーでキャンプ離脱となったら皮肉なことだ。「ビッグプレーをしようとしたことは後悔していない」と本人。
- LGシットンとRGラングは前半だけで退いた。これは予定の行動。QBロジャースも3分の2ほどで退いている。
- ディフェンス
- 1stチームディフェンスはこれまでと変わらず。 DEダニエルズ、NTラジ、DEデイトン・ジョーンズ、OLBマシューズ、OLBペッパーズ、ILBホーク、ILBブラッド・ジョーンズ、CBウィリアムズ、CBシールズ、Sバーネット、Sハイド。
- DEマイク・ダニエルズはOGジョン・フラートンおよびLTバクティアリ相手にそれぞれ"サック"。彼以外でも、とくに控え同士ではディフェンス側のパスラッシュが優っていた。
- ドラフト外のDTマイク・ペネル(コロラド大)は馬力をいかした好プレーがいくつもあった。体重332ポンド。
- Sショーン・リチャードソンはサイドライン際へのミドルパスに追いついてブレークアップ。サイズを活かしたランサポートは定評があるので、パスカバレッジがよくなってくると面白い。
- WR/DBの1on1ドリルではおよそ半分ほどのプレーで反則がコールされた。
- スペシャルチーム
- キックオフカバレッジの1stチームは、CBヘイワード、CBハウス、Sリチャードソン、Sバンジョー、RBハリス、ILBラティモア、OLBパーマー、TEテイラー、CBブッシュ、CBシールズ。
- キックオフカバレッジの2ndチームは、CBロール、CBグッドソン、OLBペリー、TEライエラ、ILBバーリントン、WRドーシー、Sクリントン=ディクス、ILBトーマス、WRアダムズ、CBデナード。
- パントカバレッジの1stチームは、ILBラティモア、OLBパーマー、ILBジョーンズ、TEボスティック、Sバーネット、Sクリントン=ディクス、Sハイド、CBブッシュ、CBハウス、LSグード、Pマステイ。
- パントチームにTEライアン・テイラーが入っていないのが興味深い。TE内のロースター争いで不利になってきているだろうか? 現状では4番手以降なので、TE3人体制だと残れない。
- Kメイソン・クロスビーのフィールドゴールは50ydsを含めて6回すべて成功し、今夏の成功率は.909。昨年のファミリーナイトでは2/6と失敗しまくってパニック(キッカー3人の争いに)を巻き起こしたが、今年の安定感は申し分ない。 「(昨年のことがあったので)お客さんは息をのんで見てたんじゃないかな。僕の方は違ったけど」
- キックオフでは、飛距離だけならPマステイが優るが、高さ(滞空時間)と方向、それに安定性ではKクロスビーに分がある。 「彼ら2人はそれぞれ違ったスキルセットを持っている。しかしどちらもよいプレーをしているから、今後もリターナーと同様、2人を兼用していくつもりだ」とスローカムSTコーチ。
- ブレット・グードの控えとしてロングスナッパーの練習をしているのはTEライアン・テイラー、新人TEジャスティン・ペリロ、OLドン・バークレーの3人。新人Cリンズリーは考えていない、とスローカムSTコーチ。
- ケガ人情報
- 5巡指名WRジャレッド・アブレデリスはヒザの前十字靭帯断裂であることが確認された。さいわい他の腱には問題がなかったとのことで、こうした場合は早く手術でき回復もそれだけ早くなる。腫れが引くのを待って手術を行う予定。この日もフィールドに姿を現し、ファンとの写真撮影に応じていた。
- ドラフト外のTEコルト・ライエラはハードヒットを受けた際の落ち方が悪かったのか、カートで退場。練習終了後のロッカールームでは、用意された松葉杖は使わなかったものの、かなり脚をひきずっていた。故障個所は不明だが、大ケガかもしれない。
- NT B.J.ラジが右足首を痛めて退場。パスラッシュの際にバランスを崩した感じだった。「深刻なものではないと思う。試合なら復帰できたはず。月曜には練習できると予想してる」と本人。(復帰時期のコメントはアテにならないが)
- 昨日休んだCコーリー・リンズリー(肩)は1日休んだだけで復帰。
- その他の見学組は変わりなし。WRアブレデリス(ヒザACL断裂)WRジャニス(体調不良)、DEウォージー(腰)、DTガイオン(ハムストリング)、Sミラー(足首)。
- 昨年のファミリーナイトは16人が欠場したことを考えると、今年はケガ人が少ない。
- 観客動員67,336人は昨年を上回り、同イベント史上最高。
- Journal Sentinel紙によると、スタジアムでの公開スクリメージ練習は1958年に始まり、その年の観客は9,381人。1996年は40,000人ほど。1999年までは無料だったが、2000年から有料にして各種イベントが付随するようになった。当初は$6ドル、2004年は$8ドル、2008年から現在の$10ドルとなった。
- マーク・マーフィ社長は、今年スクリメージ練習でなく通常練習にしたのは純粋にフットボール上の判断であり、今後これを変えるかどうかもそちら次第だ、としている。つまり社長でなくトンプソンGMとマッカーシーHCの考えしだいということ。
- 日曜は2回目の休養日となっている。