過去の記事 |
2014年 >
02月 >
Notebook: コンバイン会場にて
グリーンベイ・パッカーズ ニュース
2014年2月23日
インディアナポリスではスカウティング・コンバインがスタート。40yds走など身体能力測定に注目が集まるが、じっさいNFL球団が重視するのはフィジカルチェック(ケガの治り具合)や個別面談といった部分。選手評価は半年以上のスカウティングによってすでに大方のところ定まっていて、コンバインやプロデイの結果によって動くとしても「微調整にすぎない」というのが現実らしい。今後ドラフト本番までに「評価が上がってきた」「下がってきた」と取り沙汰されたとしても、それはNFL各球団による評価の高さ・低さをメディアがおくればせながら察知したにすぎない。
コンバインには各球団首脳やメディア多数が集まるだけでなく、FA予定選手の代理人たちも活発に動いている(FA解禁までは他球団と交渉できない建前だが)。現地金曜にはパッカーズのヘッドコーチとGMがそれぞれ会見を行った。
- マイク・マッカーシーHCからは興味深い話がいくつか出てきた。
- FA予定選手たちについて聞かれるとそのたびに「彼にはぜひ戻ってきてほしい」と答えている。GM兼任でないおかげで、こうしたリップサービスはいくらでもできる。
- 「ディフェンスに変更を加えたい」と先日語ったことに関して、少し突っ込んだ内容。「もっと多様なスキームで多くの選手を活用したい。これまでなかった何かを新たに加えるということではない。ドム(ケイパース)のプレーブックの中にすでにあるものだ。ただもっとヴァーサタイルに選手たちを動かしたい。昨年は(ケガの多さによって)準備した戦術を使い切れない試合ばかりだった」
- 上記の「ヴァーサタイルな使い方」に関してOLBニック・ペリーの名前を挙げ、いわゆるエレファント・エンドで起用する可能性を示唆した。OLBとDEの中間のようなもので、相手TEのインサイド・ショルダーにセットする(7テクニック)とマッカーシーHCは説明している。
- CBマイカ・ハイドをセーフティに転向させる可能性について聞かれ、 「彼にはインパクト・プレーヤーになれる能力が間違いなくある。私から見ると彼はマルチプル・ポジションのプレーヤーだ。3ダウンすべてプレーするべきだと私は強く感じている」とコメント。ウッドソンの末期と同じようにCB/S兼任があるのか。
- OTブライアン・ブラガ(ACL断裂のリハビリ中)を右タックルに戻すことを示唆。会見では「タックルの左右は未定」としたものの、直後のインタビューで率直なコメントが出た。 「最終決定をしたわけではないが、(バクティアリをLTに残すのが)論理的な考え方だろう」
- QBマット・フリンとの再契約を望むとしながらも、ドラフトでのQB指名にも前向き。 「我々にはQBが4人必要だし、ドラフトで新人を加えたいと私は望んでいる」。 ただし、新労使協定による練習制限によって若手QB育成の機会が少なくなったことを嘆いている。
- TEジャーマイケル・フィンリーの首のケガについて。「彼がフットボールに戻ってこれると私はとても楽観している。(早期引退を強いられた)FSニック・コリンズと似ている、という話し合いなどなかったし、私の知るかぎり、彼は非常によくやっている」
- RBエディー・レイシーについて。 「今後の焦点は3ダウン・プレーヤーになることだ。1試合を通して3ダウン全てでプレーできなくてはいけない。そうすれば、昨年よりもさらによいローテーション起用ができるようになる」
- テッド・トンプソンGMの会見では例によって具体的な話が一切なく、一般論に終始。記者たちは他球団のGMと比べて嘆いている。
- FA予定選手との契約問題。
- 2014年度のサラリーキャップは当初予想より$4ミリオンほど増えて$130ミリオンとなる見込み。2013年の$123ミリオンから約5%のアップとなる。
- Journal Sentinel紙が関係筋に聞いたところによると、CBサム・シールズが求めているのはベアーズのCBティム・ジェニングス並の契約とのこと。総額$22.4ミリオンの4年契約で、年平均$5ミリオン台はパッカーズにとって無理のない金額に思われる。
- 11月に首の手術を受けたTEジャーマイケル・フィンリー。Sports Illustrated誌によると、3月11日のFA解禁までにグリーンベイを訪れてフィジカルチェックを受ける見込み、とのこと。同誌は彼の精力的なワークアウトの様子を写真入りで紹介している。
- 2015年にはWRジョーディ・ネルソンとWRランドール・コブがFAとなる。 「僕の知るかぎりではまだ交渉はないけど、ぜひ再契約したいと思っている。早く契約がまとまって、こうした話をせずに済むようになればありがたい」とWRコブ。いっぽうNFL.comによると、パッカーズの最優先事項はWRネルソンとの契約延長とのこと。
- RBマイケル・ヒルと再契約した。昨年ミズーリ・ウェスタン大からドラフト外。プラクティス・スクワッドからロースターに昇格し、第5週・第6週と出場(スペシャルチームのみ)したあと解雇。11月半ばにバッカニアーズと契約して6試合に出場したものの、オフに入って警察沙汰(バーでの騒動)を起こし、解雇されていた。
- レイプ容疑2件で起訴された元Sダレン・シャーパーは無罪を主張。保釈金が$20万ドルから$1ミリオンへ増額されたことからも、状況の深刻さがわかろうというもの。他にもアリゾナ、ルイジアナ、ネヴァダで計5件の容疑(2011年-2013年)がかけられ、名乗り出る被害女性がさらに増える可能性も指摘されている。