マイク・マッカーシーHCがパッカーズとの契約延長に正式にサインした。先月から報じられていたとおり、2012年までの5年契約で1年あたり約$4ミリオン。これまでの$2ミリオンからは倍増となる。最近はヘッドコーチの相場が急上昇しているため、これは球団史上最高額だ。マイク・シャーマンの最終年(2005)が$3.2ミリオン、マイク・ホルムグレンの最終年(1998)は$2ミリオンだった。現役HC(平均$3.4ミリオン)の中では、8番目から12番目の間になるらしい。
マーク・マーフィ新社長。「彼をしっかり確保しておきたい、というのが我々の考えだった。彼に対する選手たちの尊敬の念の強さは、まさに歴然としている。わずかの期間に、彼はこのチームを将来に向けて非常によいポジションに持ってきてくれた。テッド(トンプソンGM)と彼は、とてもよい関係を保って仕事をしている。チームの将来について自信を持たせてくれる」
マッカーシーHCはプロボウルのためハワイ滞在中なので、パッカーズの記者団とは電話会議を使っての記者会見。「パッカーズの将来の一部となれることを心から喜んでいる。5年契約というのは、チームが現在向かっている方向についての信頼の表れだと私は思っている。我々は2シーズンの間に多くの目標を達成することができたが、まだやるべきことはたくさん残っている」
代理人を使わず、弁護士である兄弟の助けを得ながら自分で交渉にあたったことについて。「ここがグリーンベイ・パッカーズだから、自分で交渉をする方が安心できると感じていた。ファンが所有する球団で、ブルーカラー的メンタリティがある。だから私もブルーカラー的アプローチをとりたかった。代理人のプロセスが嫌だったのは、時として交渉が長引いたときに余計なことが起きてしまうからだ。契約内容については、すでに共通の理解が出来上がっていたし」
将来GMを兼任したくなることはないのか? 「現時点でそういった欲求はない。チーム構造や役割分担は、その事業が成功するために非常に重要なものだからね。テッドと私の相性のよさやチーム運営の仕組みは、極めてヘルシーなものだと思っている。長期にわたって自分はその一部であり続けたい」