グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年7月 7日

ロースター展望 RB編

今夏のキャンプで先発争いが最も注目されるポジション。昨年の今ごろはグリーン、ダヴェンポート、ガドーが上位3人だったが、今年はヘロン以外全員が入れ替わっている。アーマン・グリーンのFA移籍の後、実績あるRBを補強する動きはほとんどなく、若いモレンシーと2巡指名のブランドン・ジャクソンを競わせる道をトンプソンGMは選んだ。

ロースター枠は通常3人。モレンシーとジャクソンは当確で、最後のイスを3年目のヘロン、7巡指名のウィン、2年目のポープの3人で争う。経験ではヘロンだが、現時点では誰が有力なのか全くわからない。エース不在の状況を考えると、RB4人体制の可能性もある。2人枠のFBにコーリー・ホワイト(大学ではRBとして実績)がもし勝ち残れば、RB/FB兼用とすることも可能になる。また、RB陣全員がキックオフリターナー候補として練習している。

ヴァーナンド・モレンシー Vernand Morency

2005年ドラフト3巡でオクラホマ州立大からテキサンズに入団し、2年目の昨季開幕週を終えたところでパッカーズにトレード、91回421ydsの成績を残した。第4週と第7週には100yds前後を走り、第15週ライオンズ戦でも貴重な2TDランを挙げて勝利に貢献している。ラッシング平均4.6ydsはグリーンの4.0ydsを大きく上回っており、ゾーンブロッキング適性が優れているのかもしれない。

グリーンのような縦へのパワーやトップスピードはないものの、一瞬の加速で穴を抜けるのが速く、巧みなステップでロングゲインにつなげるプレーも目立った。スターター昇格の大きなチャンスとなった今春は大変なハードワークぶりで、「これでダメなら仕方がない」と思わせるだけの頑張りは見せている。

ブランドン・ジャクソン Brandon Jackson

ネブラスカ大から今年のドラフト2巡指名で入団。詳しくはルーキー紹介のページを参照のこと。同大の先輩RBアーマン・グリーンとは対照的なタイプで、スピードもパワーもそこそこだが、アジリティに優れたセンスのよい選手。複数RBを使うチーム方針の中で昨季途中にようやくフルタイムのスターターに定着しており、先発経験の少ないのは不安材料だが、使い減りしていないとも言える。ウェストコーストオフェンスでゾーンブロッキングを経験しているのは、大きなセールスポイント。

パッカーズがRBをドラフトしたのはダヴェンポートを指名した2002年以来5年ぶり、いちどに2人指名したのはレヴェンズを指名した1994年以来13年ぶり。

ノア・ヘロン Noah Herron

ノースウェスタン大出身のプロ3年目。一昨年スティーラーズから7巡指名されて開幕ロースターに残ったが、シーズン中に解雇されてプラクティス・スクワッドに入った。11月末にパッカーズと契約し、終盤にはかなり出番があったが48回128yds(平均2.6yds)と振るわなかった。2年目の昨季はグリーンが欠場した第5週に20回106ydsの活躍を見せたものの、やはり2番手としては物足りず、主に3rdダウンバックとしてプレーした。

パスキャッチやブロッキングをそつなくこなす小器用な選手で、ドロープレーなどで相手守備の弱いところを突くのは上手く、3rdダウンでの使い勝手は良い。しかしスピードがなさすぎ馬力もさほどではなく、たとえ代役でもスターター役は任せたくないタイプ。2005年まで3rdダウンバックを務めていたトニー・フィッシャーがいれば、と思わせるシーンが昨年はしばしばあった。今年は下記の2人と3番手RBを争うことになる。

デショーン・ウィン DeShawn Wynn

フロリダ大から7巡指名入団したルーキー。詳細はルーキー紹介のページを参照のこと。大学ではコーチとの折り合いに難があり、問題児のレッテルがべったりとついている。練習熱心さに問題があったと本人も認めているが、大学4年目はずいぶん精神的に成長したとのこと。232ポンドのサイズがあるので、フルバックにも挑戦させるとドラフト時にコーチ陣は語っていたが、入団後これまではRBしかプレーしていない。

P.J. ポープ  P.J. Pope

ボウリンググリーン州立大で通算3,116ydsラッシングを記録し、昨年のドラフト外でベアーズに入団。開幕ロースターには残れずプラクティス・スクワッドにいたが、10月末にパッカーズと契約した(入団時の記事)。移籍後も出場はわずか1試合で、スペシャルチームのみだった。身長は低いもののガタイはしっかりしていて、40yds走4.49秒とRBとしては速い。今春のミニキャンプやOTAでは、キックオフリターナー候補としても練習している。

現在パッカーズにはRBポープ(法皇)とLBビショップ(司教)がいるが、今年はカーディナルス(意味は枢機卿でなく鳥の方だが)との対戦がない。

カテゴリ : Player