グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年6月12日

ドラフト指名選手紹介 5: T/Gアレン・バーバー

4巡20位 T/G アレン・バーバー Allen Barbre
Missouri Southern State Senior 6-4(193cm) 300lb(136kg) 40yds/4.88秒 1984年6月22日生

経歴 : ミズーリ州グランビー出身。カンザスやオクラホマやアーカンソーとの州境に近い人口2000人ほどの街だ。高校ではフットボールとバスケの両方で活躍したがディビジョンI-Aからの奨学金オファーはなく、実家に近いディビジョンIIのミズーリ・サザン州立大へ。1年目の半ばから先発左タックルとなり、時おりDTとしてプレーしたり、スペシャルチームでも活躍した。

4年間で通算33試合に先発出場。通算254ノックダウンを挙げるなど圧倒的な力を発揮し、ディビジョンIIのオールアメリカン1stチームにも選出された。

Strengths : OLとしては最高クラスのスピードを持つアスリート。パスプロテクションではしっかりヒザを曲げる柔軟さがあり、パスセットも速い。ランプレーでは素早いファーストステップで優位に立つことができる。横へのモビリティもあり、プルブロックや自分のアウトサイドへのリードブロックも速い。相手のスタントやブリッツにアジャストするセンスもいい。軽量アスレチックでゾーンブロッキング向き。

Weakness : まだ粗削りで安定感に欠ける。アグレッシブになりすぎて、腰高になったりフットワークが乱れることがある。左タックルとしては、横方向へのクイックネスが理想的ではない。バルクに欠ける。下半身のパワーはやや物足りず、ランブロックで相手を押し込めないところがある。ディビジョンIIのスモールスクール出身で、NFLへの適応に不安が残る。

メンタル面 : 練習熱心で、ハードかつアグレッシブにプレーする。学習の早い方ではないが、そのぶん居残りでフィルム・スタディをしっかりやって補っている。ワンダーリックテストで11点しか取れず、今年ドラフト指名されたOL選手25人の中で最下位タイだった。そのためコンバインでは面接に呼んで、パッカーズのコーチたちが彼のフットボール理解力などをチェックしたが、結果は非常によかったとのこと。

指名の経緯 : 無名校出身ながら、ディビジョンIIのオールアメリカンに選ばれる活躍が認められてコンバインに招待された。コンバインでは各種目で優秀な数字を記録し、特に40yds走では全OL中最速タイムを出して注目の的となった。4巡指名は大方の予想通りのようだ。パッカーズとしてもドラフト中位でOL指名は予想されていたところ。

パッカーズにとって : ややパワーに不安のあるアスレチックなOT、という点で昨年の2巡指名のダリン・カレッジと全く同じで、ゾーンブロッキングにぴったりのタイプ。大学では3年半にわたって先発左タックルを務めたが、パッカーズに入団してからは、これまで全く経験のない左ガードを専門にプレーしている。センター以外の全てをこなせる能力がある、とコーチ陣は見ており、これから次第に複数ポジションを試していくことになりそうだ。

パッカーズOL陣はLTクリフトンの控えに不安があるが、バーバーに左ガードをやらせているということは、クリフトンが負傷の場合はLGダリン・カレッジを左タックルに回すつもりのようだ。その場合RGスピッツを左ガードに回してトニー・モールを右ガードに入れるか、トニー・モールを左ガードに入れるか、このバーバーを左ガードに入れるか、トレーニングキャンプでのプレー内容しだいとなる。将来的には、ダリン・カレッジかバーバーのどちらかがクリフトンの後継者となってくれれば理想的。

スモールカレッジ出身 : ミズーリ・サザン州立大からドラフト指名されるのは史上3人目で、今回のOTバーバーが最も高い順位。ただしドラフト外では、名WRロッド・スミス(DEN)やWRジェームズ・スラッシュ(WAS)を輩出している。「アスレチック的に非常に優れているし、強さもある。スモールスクールでプレーしていたのでアジャストメントは必要だろうが、コンバインでも有力校の選手に混じって全く物怖じしていなかった」とトンプソンGM。キャンペンOLコーチによると、「彼のビデオを見たら1試合で16回もパンケーキ・ブロックをした試合があった」

スペシャルチーム : 彼のスタッツで興味深いのは、スペシャルチームで7タックルを記録していること。300ポンドのOL選手なのに、なんとパントチームで(通常もっとも速い選手が担当する)ガンナーを務めていた。「やれと言われた時は、ジョークか何かだと思ったよ。でもやってみたらすごく上手くできることがわかった。去年は1年通してガンナーをやって、いいプレーがたくさんできた。とても楽しかったね」

カテゴリ : Draft, Player