グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年2月27日

シーズン総括と展望 LB編

この1年間で最も様相が変わったポジション。大改造が成功し、若く速く活気に満ちたユニットに成長してきた。1巡5位指名のA.J.ホークがウィークサイドで期待通りの力を発揮し、これまで孤軍奮闘だったニック・バーネットが、より思い切ったプレーができる余裕ができた。ストロングサイドではプロ2年目のブレイディ・ポピンガが大ケガから復活しただけでなく先発の座まで奪い、シーズンが深まるにつれプレーが安定してきた。

今夏のキャンプで多少の競争があるとすればポピンガのストロングサイドぐらいで、今オフは大きな補強は不要だろう。若手の成長を見守るだけでよさそうだ。

ニック・バーネット Nick Barnett

2003年の1巡指名入団以来、ミドルLBとしてディフェンスのリーダーを務めてきた。手の骨折もあってチーム最多タックルはホークに譲ったが、プレー内容がダウンしたわけではなく、プロボウルの補欠にも選ばれている(2回目)。ミスタックル数は前年の20から13に減ったものの、20yds以上のビッグプレーを許したのがチーム最多の8回もあった。ギブスを着けてプレーしたせいもあるが、ややアグレッシブになりすぎたのか。今年が契約最終年なので、早めの契約延長に向け交渉が進められることになる。

A.J.ホーク A.J. Hawk

ドラフト1巡5位指名にふさわしいプレー内容を見せた。チーム最多の155タックルに加え、3.5サック、ターンオーバー・プレー5回。ド派手なヒットをぶちかますタイプではなく、しっかりと抱え込む堅実なタックラー。序盤はパスカバレッジにミスが多かったが大きな進歩を見せ、2つのINTも易しいボールではなかった。以前はパスシチュエーションではダイム守備(1LB・6DB)が主体だったが、スピードのあるホークの加入でニッケル(2LB・5DB)が主体となり、時おり変則ダイム(3DL・2LB・6DB)を織り交ぜるようになった。

いつでもフットボールのことしか頭にない練習の虫で、グリーンベイの新居の地下に高圧酸素室を作ったことも大きな話題に。トレーニングキャンプではあまりにプレー内容が地味なので、「ひょっとしてハズレだったか」と懸念する声が出てきたほどだが、それも杞憂に終わった。身体能力や嗅覚にまかせて派手なプレーを狙うのではなく、プロのディフェンスを少しずつ着実に消化していこうという姿勢が、キャンプでの動きを地味に見せていたようだ。

ブレイディ・ポピンガ Brady Poppinga

2005年12月にヒザの前十字靭帯(ACL)断裂の大ケガを負いながら、わずか8ヶ月で復帰し、開幕直前にベン・テイラーからストロングサイドの先発の座を奪った。デカくて速くてパワフルで激しいプレーをするが、無鉄砲なところがある。シーズン序盤はTEとのマッチアップでカバレッジミスを繰り返したが、シーズン後半になると次第にミスも減り、彼のよさが前に出てくることが増えた。大学3年まではパスラッシュDEをしており、ブリッツ能力も魅力。

決して万能タイプではないが、パスシチュエーションではサイドラインに下がる"2-down player"ということもあり、彼の良さだけを活かす使い方はじゅうぶん可能だと見られている。また、来季開幕にはACL断裂から1年9ヶ月が経過することになるので、アジリティがさらに回復することも期待できる。

アブドゥル・ホッジ Abdul Hodge

ドラフト3巡指名でキャンプの評判はかなり良かったが、先発ミドルLBバーネットの壁は厚かった。バーネットが手を骨折して唯一の先発機会となったシーホークス戦は、INTリターンTDこそあったものプレー内容は非常に悪く、235ydsラッシングを許す元凶となった。強烈なハードヒットが持ち味だが、アウトサイドLBに転向するだけのスピードはないかもしれない。このままだと来季も控えミドルLBに留まりそうだ。スペシャルチームでの働きもイマイチだった。

ベン・テイラー Ben Taylor

ブラウンズからFA移籍して先発ストロングサイドとしてキャンプを過ごしたが、大ケガから復帰のポピンガに開幕直前でその座を奪われ、両アウトサイドLBの控えとなった。ハムストリングのケガに悩まされるシーズンでもあったが、スペシャルチームでの働きはまずまず。1年契約だったためもうじきFAとなるが、他所で先発のチャンスを探すかもしれない。

トレイシー・ホワイト Tracy White

スペシャルチームの中核選手で、ダブルチームを突破して相手リターナーを捕まえるスピードには素晴らしいものがある。控えLBとしてはあまりアテにされていない印象。もうじきFAとなるが、スペシャルチーマーとしての価値を重視すれば再契約の可能性も十分あるだろう。

カテゴリ : Player