グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2004年9月23日

HC/GM兼任について

今日はニュースがないので、開幕直前のボブ・ハーラン社長のインタビュー記事を紹介。負担が大き過ぎると批判されている、マイク・シャーマンHCのGM兼任について、(ハーランはいつもそうだが)かなり率直な発言があった。

「もしヘトヘトになるまで彼(シャーマン)を疲れさせたとしたら、私はひどい気分になることだろう。だからこそ、非常に注意深く様子を見守っているのだ。仮に、プレーオフに出場するような上出来のシーズンだったとしても、彼の重荷が大きすぎると感じたら、そう、この件について彼とじっくり話し合うことになるだろう。我々は、互いに言いたいことは何でも率直に言える間柄なのだ。耐え切れないほどの重荷を、彼に背負わせたくはない」

昨季プレーオフの敗戦から、シャーマンHCへの批判が大きくなっているのは確かだ。シャーマンにはHCとGMを兼任するのは無理だ、いやそれよりも両方の仕事をクビにするべきだ・・・。ハーランは自ら電話口に出るため、そのようなファンの声は直に伝わってくる。「ウチのチームは、(シャーマンHCの元で)9勝7敗、12勝4敗、12勝4敗、10勝6敗。そして2年連続で地区優勝を果たし、プレーオフに出て、ドラフトもうまく行っている。それでもそのような電話がかかってくるのだ。私が自分で電話を取ることにつきものの災難と言えるだろうね」

そのようなファンに対してハーラン社長が、何が問題なのだと聞くと、4thダウン26に失敗したのが不満だ、4thダウン1を取れなかったのが不満だと、イーグルス戦の敗戦につながった理由をファンたちは挙げる。「私は言うのだ。"負けたことは我々全員が残念に思っている"とね。あの敗戦は、突然で、ショッキングなものだった。しかし私は彼らに、"1試合での1プレーのために、他の全てのポジティブな点を無視するのは誤りだ"と言うのだ。マイクは今きわめて良くやっている。このようにうまくいっている限り、チーム構造を変えるつもりはない」

パリティが支配する現代のNFLで、12シーズンにわたって負け越しがないパッカーズの安定した好成績を、ハーラン社長は誇りにしている。「いま、チームが下降線をたどり始めたのなら---正直言って今のNFLのシステムではいずれはそうなることを避けられないだろう---HCとGMの兼任の問題に私は取り組むことになるだろう。70年代や80年代のような地点まで沈んでしまうことは避けたい」

2001年春にロン・ウルフGMが引退を決めた時、GM職をシャーマンHCに任せることにしたのは、まずロン・ウルフの強い推薦、そしてハーラン社長自身も、外部から新GMを招くことでチームのケミストリーが崩れることを懸念したからだった。「シャーマンHCの1年目、"チームのケミストリーはこれまで経験した中で最高だ"とのブレット(ファーヴ)のコメントを聞いた。二度のスーパーボウルを経験した選手からの強力な推薦と言える。私はそれをかき乱したくなかったのだ。それにウチにはレジー・マッケンジー(プロ人事部長)、ジョン・ドーシー(カレッジスカウト部長)、ジョン・シュナイダー(人事アナリスト)がいる。非常に能力が高いスカウト部門を、外から来た誰かに解体されたくなかった」

7月にマーク・ヘイトリー副社長が急死したことは、チームにとって大きな痛手だった。すぐにハーラン社長は、後任に誰かを雇ってほしいか、シャーマンに聞いたという。しかしシャーマンは、現状のままシーズンに集中する方を選んだ。しかし、いずれは後任に誰かを据えるつもりだと言う。

現シーホークスのマイク・ホルムグレンHCは自著の中で、「兼任するにしても、GMの仕事のためにヘッドコーチの仕事がなおざりになることは許されない」と語っている。ハーラン社長は、「私もその点には賛成だ。しかしグリーンベイでは、そのような徴候は全く見られない。じっさい、マイク(シャーマン)は、"兼任の仕事が以前より容易になってきた"と言っている」

GM職を手放して成績が上昇したホルムグレンの例もあれば、イーグルスのアンディ・リードHCのように、GMを兼任しながら成功を続けている例もある。結局のところ、チームが勝っていれば何も問題はないのだ。「2、3試合に負ければGM兼任は重荷だと言われ、2、3試合に勝てば問題はなくなる。NFLはパリティを愛するため、すぐにチームが問題にぶちあたるようにシステムができている。上位にとどまり続けるのは大変なことだ」

ウィスコンシン大のバリー・アルバレスHCがアスレチック・ディレクター職(AD)を兼任することになったとき、前任のADパット・リヒターがアルバレスに言った言葉を、ハーランはよく憶えているという。「パットが言ったのは、"ADとして成功するためには、素晴らしいコーチになることだ。勝ち続けていれば、他のことは自然に上手く行く"ということだった」

カテゴリ : Coach/Front Office