グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2004年7月26日

ロースター展望 S編

FSシャーパーはどこに出しても恥ずかしくないスター選手だが、その相方が悩みの種。バトラーが引退してから、アントワン・エドワーズ(今春MIAへ移籍)やアンダーソンが先発したが、どちらも不安定でミスタックルの山を築くばかり。その状況を打破すべく、マーク・ローマンを獲得したが、決して大物FAではない。彼がスムーズに先発の座を奪うか、アンダーソンが成長を見せて奪い返すか、CBから転向のジューが2人まとめて追い抜くか、キャンプでの先発争いに注目だ。

ロースター枠はDB陣全体で通常10人。そのうちセーフティは4人とするのが普通。なお、最近のパッカーズは、セーフティにおいてもパスカバー能力の高さを重視しており、「スピードにはやや欠けるが、ラン守備に強いハードヒッター」というような典型的なタイプのストロング・セーフティは好まない。下記のセーフティたちもそれを満たしている。

ダレン・シャーパー

NFL8年目の28歳。ウィリアムズ&メリー大から、1997年のドラフト2巡指名で入団。2年目から先発に定着、最初はチームの足を引っ張ってばかりで、自らCB転向をウルフGMに直訴したこともあったが、1999年から2000年にかけてブレーク。チームを代表するプレーメイカーに成長した。185cmの長身とCB並のスピードを誇るフリー・セーフティ。しかしバトラーの引退後は相棒が不甲斐ないこともあり、いまひとつビッグプレー能力を発揮しきれていない。

バトラーの次は自分がリーダーにならなければ、と彼が強く意識しているのは明らかだ。頭の回転が速く、チームを代表してよく喋ってくれるのだが、かつてのバトラーのような重厚さには欠ける。今春はNFLヨーロッパで2試合に解説を務めた。テキサンズのLBジェイミー・シャーパーは1つ上の兄。

マーク・ローマン

ルイジアナ州立大から、2000年のドラフト2巡指名でベンガルズに入団。今春FAとなってパッカーズに移籍してきた。最初の2年はCB、3年目からフリーセーフティとなった。パッカーズではストロング・セーフティとしてアンダーソンらと先発の座を争う。プレー振りは地味で、ビッグプレー能力には欠けるが、タックル能力は確かだという評判。それこそ、昨年までのエドワーズやアンダーソンに欠けていたものだ。 昨年はじめて全試合にFSとして先発したため、さらに成長の余地はあるという見方もある。

マーカス・アンダーソン

UCLAから、2002年のドラフト3巡指名で入団。1年目はシーズン中盤にビッグプレーを連発して注目を集めたが、その後は伸び悩み。「あれはまぐれだった」という見方が定着してしまった。2年目は少し天狗になって勉強を怠り、ヤマ勘に頼った雑なプレーが目立った。ミスタックルも非常に多い。ただ、Sシャーパーも最初の2年は同じような経験をしており、アンダーソンもこれから急成長を見せる可能性もある。今年はローマンと先発SSの座を争う。

父モーリスはオレゴン大でRBとして活躍。姉アンドレアはシドニー五輪で4x400mリレーの代表メンバーだった。

S/CBバウ・ジュー

ペン州立大から2001年のドラフト3巡指名で入団。1年目は負傷欠場のバトラーに代わってセーフティとして7試合に先発出場し、不慣れなポジションながらよく頑張って、大きな穴を開けなかった。しかし本職のCBに戻った2年目はヘルニアの手術で4試合しか出場できず。昨年は3番手CB/ニッケルバックとして飛躍を期待されたが、ビッグプレーを許すことが多く、その座をホーソーンに明け渡した。そして今年はついに、ルーキーたちに押し出される形でセーフティ転向。

先発争いではローマンとアンダーソンを追う形だが、これまでのミニキャンプではなかなか良いプレーを見せており、ダークホースと見る記者もいる。SSであってもパスカバー能力を重視するパッカーズディフェンスでは、CB経験がプラスになるのは確かだ。西アフリカのリベリア生まれで、1歳の時に家族でカリフォルニアに移住してきた。

カーティス・フラー

テキサス・クリスチャン大から、2001年のドラフト4巡指名でシーホークスに入団。2年間で26試合に出場、2試合に先発。しかし昨年の開幕ロースターに残れず解雇され、セーフティの不足していたパッカーズと契約した。9試合に出場したが、ほとんどはスペシャルチームでのプレーに留まっている。SSとFSの両方をこなすが、上記の4人に割って入るのは今年は難しそうだ。

S/CBジェームズ・ウィトリー

ミシガン大出身。ドラフトされず、2001年はCFLカルガリでプレーした。2002年にはラムズと契約し13試合に出場、CBとして先発も経験した。昨年もラムズのロースターに残り3試合に出場したが、12月のはじめに解雇。ケガでDB陣が手薄になっていたパッカーズへ。終盤3試合にスペシャルチームで出場した。せーフティが4人枠とすると、今年はロースター圏外かも。

カテゴリ : Player