グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2003年10月 2日

KR/WRレジー・スウィントンをトレードで獲得

パッカーズは、カウボーイズからのトレードで、WR/KRレジー・スウィントンを獲得した。代償は来春のドラフト指名権(条件付き)。詳細は発表されていないが、7巡指名権であろうと見られている。「条件付き」というのは例えば「何試合出場すれば7巡指名権。それを満たさない場合は代償なし」ということ。スウィントンは現在28歳。身長6フィート0(183cm)、体重186ポンド(84kg)。

1998年にマレー州立大(ケンタッキー州) を出たスウィントンは、NFLのキャンプ(ジャガーズやシーホークス)と、CFLやAFLとの間を行ったりきたり。2001年にようやくダラスでチャンスをつかみ、正リターナーとして15試合に出場、昨年も14試合に出場している。2001年にはパントリターンでNFL3位の平均13.4yds、キックオフリターンでもNFL9位となっている。WRとしては2シーズンで14キャッチ、180yds。しかし今年は開幕戦こそリターナーを務めたものの、ルーキーWRにその座を奪われ、第2週、第3週と全く出番がなかった。

スウィントンと入れ替わりに解雇されたのは、開幕戦の直後に契約したWRクリス・ジャクソン。WR陣のケガ人続出のため、フリーマンと同時にパッカーズ入りしたWRジャクソンだが、WRドライバーがわずか1試合の欠場で復帰、WRファーガソンも強行出場を続けたため、彼の出番はほとんどないままに終わった。

問題になるのは、現在の正リターナー、WRアントニオ・チャットマンの立場だが、シャーマンHCは必ずしもチャットマンとスウィントンを交代させるつもりはないようだ。「チャットマンは良い仕事をしているし、不満はない。しかしもしケガでもしたら、他にリターナーがいないのだ。我々はプレシーズンにスウィントンを気に入って、もう少しでトレードが成立するところだった。スウィントンはレシーバーとしても使えるし、スペシャルチームの各ユニットで貢献してくれる」とのこと。WRクリス・ジャクソンと比べればリターナーもこなせるし、チャットマンと比べればWRとしても使える、使い勝手がいい選手、ということなのかもしれない。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player