グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2003年2月27日

制限つきFAたちへのオファー

2月28日に制限つきFA(以下RFA)となるのは、2000年のドラフト組だ。と言っても、全員がRFAになるわけではない。「3年目を終了し、契約が切れた選手」というのが条件なので、ふつう4年・5年契約を結んでいるような1巡・2巡指名の選手はRFAにはならない。また、OTタウシャーのように、すでに契約延長を済ませている選手も同様。RFA選手の、移籍までの手続きは、下記の通り。

  1. 2月27日までに、旧所属チームは、下記の3段階のいずれかのオファー("Qualifying Offer"と呼ばれる)を各選手にしておかなければならない。オファーされなかった選手は、全く制限のないフリーエージェント(UFA)となる。
  2. 2月28日から4月18日まで、各RFA選手は他チームと交渉ができる。
  3. 他チームとの契約にサインした選手に対し、旧所属チームは、同等の契約をオファーすることによって、移籍を阻止できる。 4月18日から25日まで。
  4. 旧所属チームがそのような契約をオファーせずに移籍を許す場合、1.で済ませてあった3段階のオファーしだいで、補償として、ドラフト指名権の譲渡を受ける。これでようやく移籍が成立。
Qualifying Offer
Class 概要
特上 $1.8ミリオンのオファー。このオファーをされた選手を他チームが獲得するには、(選手へのサラリーとは別に)ドラフト1巡と3巡の指名権を譲渡しなければならない。
特上 $1.35ミリオンのオファー。このオファーをされた選手を獲得するには、ドラフト1巡指名権を譲渡しなければならない。
$619,000のオファー。このオファーをされた選手を獲得するには、その選手がドラフトされたのと同じ巡の指名権を譲渡しなければならない。ほとんどの選手がこのランクのオファー。また、ドラフト外入団だった場合、なんの補償も要らない。
カテゴリ : Contract/Personnel, NFL