グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2013年4月18日

OLBクレイ・マシューズが契約延長にサイン

契約最終年を迎えていたOLBクレイ・マシューズが2018年まで5年の契約延長にサインした。詳細はまだあきらかでないが、いわゆるニュー・マネーは5年総額$65ミリオンと報道されている。年平均$13ミリオンはしばらく前から噂されていたとおりの金額で、NFLのLBとしては史上最高額。今年のサラリーが$3.73ミリオンだったので、ニュー・マネーと合わせると6年総額$69.73ミリオンとなる計算だ。

代理人をおなじくするOLBマシューズとQBロジャースの契約延長交渉は同時進行しており、「同時に締結・発表となるのでは」との見方もあった。しかしQBロジャースの方はまだ金額に開きがあるために、OLBマシューズの方を先にまとめてしまったのだろう。今オフの重要課題が1つでも片付いたことはとにかくめでたい。契約書にサインする姿をマシューズ自身がツイートしている。

◆ ◆ ◆

クレイ・マシューズ 3世 Clay Matthews III はカリフォルニア州アゴウラ・ヒルズ出身の26歳。父クレイJr.が殿堂入り候補の名LB、叔父ブルースはらくらく殿堂入りの名OL、弟ケイシーも従弟ケヴィンもNFL在籍中という有名なフットボール一族に生まれ育った。しかし身体的には遅咲きで、USCでスターターに定着したのは大学最終年のシーズン途中のこと。目覚ましい働きで1巡候補にのし上がると、パッカーズが珍しいトレードアップを敢行して1巡26位でドラフト指名。1年目から4年連続でプロボウルに選ばれ、2010年にはディフェンス最優秀選手の次点だった。通算42.5サックはすでに球団史上5位。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player