グリーンベイ・パッカーズ ニュース
2011年7月26日
長く続いた労使紛争もようやく決着を迎えた。木曜にオーナー側が承認した新協定案を、選手会側はさらに(交渉で細部を煮詰めつつ)3日間検討。日曜夜は日付変わっても話し合いが続き、ついに労使合意にこぎつけたのが月曜午前3時52分のことだった。月曜午後に選手会代表が全会一致で承認し、ブレイディ訴訟についても原告・被告双方が和解調停にサイン。ホール・オブ・フェーム・ゲームだけはすでに先週中止が決定したものの、それ以外のプレシーズンゲームはすべて予定どおり開催できることになった。
あとは選手全員による投票が8月4日に行われることになっているが、過半数(50%プラス1人)の賛成があればいいので、事実上形式だけのこと。東部時間26日(火)朝10時に正式にロックアウトが解け、選手たちは17週間ぶりに球団施設に入ることができる。
新労使協定の解説はいったん後回しにして、今後のスケジュールを。(時間はすべて米東部標準時)
- 7月25日(月) : FA選手全リストの公開。ドラフト外ルーキーとの交渉(のみ)が可能に。
- 7月26日(火) : 午前10時、ロックアウト正式解除、各球団施設オープン。契約下にある選手およびドラフト指名選手は、球団施設で自主練習をしたりフィジカル・チェックを受けることが可能に。
- 7月26日(火) : 同じく午前10時、トレード解禁。(自球団・他球団を問わず)FA選手との交渉が可能に(正式契約はまだ)。ドラフト指名選手およびドラフト外ルーキーとの契約が可能に。
- 7月27日(木) : 最も早い10球団がトレーニングキャンプ入り。
- 7月29日(金) : パッカーズのトレーニングキャンプ開始(集合は前夜のはず)。初日はメディカルチェック、体力測定、ミーティングなど。
- 7月29日(金) : 午後6時から、FA契約が可能に。RFA選手もここからオファーシートにサインできる。FA選手を球団施設に招いてトライアウトを受けさせることも可能に。
- 7月30日(土) : パッカーズのトレーニングキャンプ初練習。詳細な練習日程はまだ発表されていない。
- 8月04日(木) : (全選手による労使協定承認のあと)午後4時01分から新リーグ年度突入。ここまでにサラリーキャップ額を新年度の枠($120ミリオン強)に収めなければならない(FA解禁からずいぶん余裕が持たせてある)。FA契約選手の新契約が発効し、新所属チームでの練習が可能に。(FA初日に契約した選手は6日間も待たされる)
- 8月06日(土) : パッカーズ・ファミリー・ナイトが予定通り開催(チケット$10ドル)。実戦形式のスクリメージ練習が最大の目玉だが、「今年は練習不足の事情により通常練習に近くなる」とマーク・マーフィ社長。
- 8月13日(土) : プレシーズン初戦@クリーヴランド。当初の予定通り。
なお、スーパーボウル優勝チームの恒例ホワイトハウス訪問についてマーフィ社長は、「レギュラーシーズン前の訪問に向けて調整を続けているところだ」と語っている。8月13日のブラウンズ戦や26日のコルツ戦の翌日に訪問するのが妥当なところではないか。