グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2008年8月 7日

ファーヴ情報: ジェッツへのトレードが決定

ブレット・ファーヴのジェッツへのトレードが正式に発表された。Press-Gazette紙によると、ファーヴ自身はバッカニアーズの方を望んでいたが、オーナーをはじめとするジェッツ首脳の熱心な説得に応じ、トレードを受け入れたという。

NFL Networkのアダム・シャフターによると、パッカーズの受け取る代償はまず無条件でドラフト4巡指名権。50%のスナップに出場すればそれが3巡指名権にアップ。70%に出場してジェッツがプレーオフに出れば2巡指名権にアップ。80%に出場してスーパーボウルに出たら1巡指名権、となっている。整理すると、普通にスターターを務めれば(数試合欠場しても)3巡指名権、大ケガをすれば4巡指名権にダウン、といった感じ。また、ファーヴをヴァイキングス(だけかどうかは不明)に再トレードした場合、1巡指名権を3つパッカーズに譲渡する、という事実上の禁止条項が含まれているらしい。

パッカーズのマーフィ社長とトンプソンGMが連名で発表した声明は以下のとおり。

「ブレットはグリーンベイで長く素晴らしいキャリアを過ごした。フィールド上での業績だけでなくフィールド外でも州全体に多大な貢献をした彼に対し、パッカーズは返しきれないほどの大きな恩義がある。こうして発表しなければならないことに一抹の悲しみはあるものの、こうすることでチームも球団も最もポジティブな形で前に進むことができる」

「もはやパッカーズに留まらないというブレットの決断を我々は尊重する。我々が彼を解雇したり同地区球団にトレードしようとしなかったのは、それがチームの利益のためにならないからだ。フットボールを続けたいとブレットが最終的に決断し、その場所はグリーンベイではないと決めたとき、我々は両者にとって最善の解決案を見つけようと彼に話した。我々はブレットおよび彼の家族の幸福を心から祈っている」

「ファンの示してくれた熱い情熱に我々は感謝している。ファンの皆さんと同じように、ブレット・ファーヴはいつまでもグリーンベイ・パッカーであり続けると我々は見なし、彼への敬意は今後も決して変わることはない。こうして我々は前に進み、何としてでもパッカーズファンの皆さんに2008年シーズンの成功をお届けしようと心に誓っている」

カテゴリ : Contract/Personnel, Player