グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年2月13日

2007年パッカーズFA選手紹介

昨日リストアップした今年のFA予定選手について、主だったところを紹介する。DE/DTジェンキンズだけが制限つきフリーエージェント(RFA)で、それ以外は全て無制限フリーエージェント。

RBアーマン・グリーン Ahman Green

大腿四頭筋腱断裂の大ケガから10ヶ月で復活し、出場14試合で1059ydsラッシングの活躍を見せた。キャリア最低の平均4.0ydsだったのは若いOL陣の力不足によるところが大きく、簡単には倒されないパワーはさすが。ただプロボウル連続出場時の迫力が完全に戻ったとはいえず、一発ロングゲインも減った。この7年で8000yds以上走ってきただけに、耐用年数の限界も心配になってくる。

パッカーズにとって今年の最重要FAであり、よほど金額でモメない限り再契約するものと見られている。今年のFA市場には有力RBが少ないため、彼を手放す場合はドラフトで必ず先発RBを獲得しなければならない、という制約ができてしまうからだ。グリーンと(できれば安く)再契約した上でドラフト上位でRBを獲得し、今季は併用しつつ世代交代を図るべき、という見方が圧倒的に多い。今季プレーオフのトップ4は全て1巡でRBを指名して実績あるベテランと組ませたチームであり、パッカーズも1巡16位でRBを指名するとの予想が少なくない。

DE/DTカレン・ジェンキンズ Cullen Jenkins

今季最後の4試合はDEバジャ=ビアミラを退けて先発右DEに昇格し、ラン・パスとバランスの取れた活躍で4連勝の一因を作った。これまではDTが本職だったが、今はベースディフェンスでは右DE、パスシチュエーションではバジャ=ビアミラがDEに入ってジェンキンズはインサイドからラッシュする。6.5サックはキャリア最多、チーム2位。兄クリス(CAR)はドラフト2巡入団からプロボウル2回のエリートだが、彼はドラフト外からここまで這い上がってきた。

制限つきフリーエージェント(RFA)であるため、1年契約で引き留めることはさほど難しくない。昨年まではRFA選手への Qualifying Offer(用語集参照)は3段階しかなかったので下位指名やドラフト外入団選手の引き留め方が厄介だったが、今年は「上」と「並」の間にもう1段階増えたのがありがたい。$1.3ミリオンのオファーをしておけば、他チームへの移籍を許す場合に2巡指名権を受け取ることができるのだ。 ただ、残留させても来年には無制限フリーエージェント(UFA)になってしまうため、今春のうちに長期契約を結んでしまう可能性も十分ある。

TEデヴィッド・マーティン David Martin

スピードのあるレシービングTEとして6年間フランクスの2番手を務めてきたが、いかんせんケガが多い。今季も11月まではキャリア最高の成績だったが、わき腹を痛めてしまい5試合欠場してシーズンを終えた。もう彼にはうんざり、という見方は地元メディアにもファンにも多いが、問題はTE陣ぜんたいの動向。エースのフランクスはキャリア最悪のスランプで解雇の危機にあり、3番手のドナルド・リーもFAとなる。誰が残って誰が入れ替わるのか、現時点では全く予想がつかない。

TEドナルド・リー Donald Lee

軽量スピード派のレシービングTEとして2005年には33キャッチの活躍を見せたが、期待された今シーズンはパッとせず、わずか10キャッチ、TDゼロ、落球率23%と惨憺たる成績に終わった。スペシャルチームでの貢献(チーム2位タイの15タックル)はまずまず評価されているようだ。再契約の可否は他のTEしだいの部分もあるが、26歳と若いのでもう一度チャンスを与えられるかも。

DTケンドリック・アレン Kenderick Allen

大型のランスタッファーとしてベテラン最低額で昨年FA加入したが、シーズン序盤で足を痛めてしまい、出場わずか2試合に終わった。6巡ルーキーのDTジョニー・ジョリーが使える見込みが立ったこともあってデプスに問題はなく、再契約は不要ではないか。

LBトレイシー・ホワイト Tracy White

先発LB陣を脅かす力はないが、スペシャルチームの中核として活躍。ST最多タックルを挙げ、相手のブロックを破って好タックルを決めるシーンが目立っている。スペシャルチームだけでも存在価値は十分あると言われており、トンプソンGM自身が現役時代はそういった控えLBだっただけに、最低額で引き留めてキャンプで競わせるかもしれない。

カテゴリ : Contract/Personnel