グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2003年12月19日

ブレット・ファーヴが現役続行を明言

QBブレット・ファーヴが、来シーズンもまたプレーするつもりであることを明言した。彼は水曜日発売の"USA Today Sports Weekly"の中で、「そう、僕は戻ってくる。来年もまたプレーできないなんて理由は見当たらない。ウチは将来性のある若いチームだし、僕もまだ彼ら若手に負けずやっていけると思っている」と語っている。

「一年一年、やりながら、引退については考える」というのがファーヴの基本方針。ここまでの発言から、2004年はまだ大丈夫だろうと見られてはいたが、ここまではっきりと現役続行の意思を明確にしたのは初めて。「これまでのキャリアのいつにも負けないぐらい良いフットボールを楽しんでいる。今でも試合に勝てているし、プレーオフが狙えるところにいる。確かに今年はケガをしてしまっているが、それでもプレーを続けている。ケガはいつものことだ。文句は言えないよ」

「彼が来年プレーしないなんて考えたことはない。引退するには、あまりにも熱く燃えているし、あまりにも楽しんでいる」とシャーマンHCも安心しきった様子。「彼がフットボールにもたらすものは非常に大きい。わがチームだけでなく、NFL全体にとって大きな価値のある存在なのだ。彼のプレーするスタイル、それに、あれほど成功していながら彼が見せる謙虚さ。彼は殿堂入りするクォーターバックでありながら、チームを探すフリーエージェントのように振舞うこともある。最近の若い選手たちにとって、どれほど大きな教訓になることか」

仲間の選手たちにとっては、今回のことは全く"ニュース"ではなかったようだ。これを記者たちから聞かされたQBピダーソンとRGリヴェラは、即興のコントを始めた。

   QBピダーソン : ブレットが来年も帰ってくるって知ってた?
RGリヴェラ : ブレット・コンウェイ?
QBピダーソン : 違うよ、ブレット・・・ファーヴだ
RGリヴェラ : どこから帰ってくるんだ
QBピダーソン : まったくだな
カテゴリ : Player