グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2002年9月20日

ファーヴの劇的初勝利から10年

1992年9月20日は、ケガで倒れたQBマコウスキーを2年目QBブレット・ファーヴがリリーフし、記念すべき初勝利を挙げた日だ。この日のパフォーマンスで先発QBの座を奪ったブレット・ファーヴは、それから10年たった今でも全試合先発を続けており、今週のライオンズ戦でレギュラーシーズン160試合連続先発ということになる。

The Day Before

1991年のドラフトで、 まだNYジェッツのフロントの一員だったロン・ウルフは、強肩で勝負強いサザン・ミシシッピ大のブレット・ファーヴがどうしても欲しかった。しかしジェッツにはその年の1巡指名権がなく、2巡7位指名権を持っていたジェッツの目前で、ファルコンズがファーヴを指名してしまう。その年の秋、低迷が続くグリーンベイを立て直すべく、ロン・ウルフはパッカーズのGMに就任した。その間、無鉄砲なルーキーQBは、ファルコンズの第3QBとして、その無鉄砲さを夜の街で発揮するばかり。完全にジェリー・グランヴィルHCから睨まれてしまう。

The Trade

相変わらずプレーオフに出られないパッカーズ。年が明けて1992年、ロン・ウルフ新GMは、リンディ・インファンテHCを解任し、49ersのOCだったマイク・ホルムグレンを新HCに招請。次に新GMがやったことは、ドラフト1巡指名権と交換で、ファルコンズの2年目QBブレット・ファーヴを獲得すること。全く先発経験のない、前年のドラフト2巡指名QBを獲るために、1巡指名権を投げ出すのは極めて異例なことだ。ファルコンズは喜んでトレードに応じたが、結果的に賭けに勝ったのはパッカーズの方だった。ロン・ウルフは名GMの名をほしいままにし、ホルムグレンは名コーチの仲間入り。多くのアシスタントコーチが、のちに他チームのHCに巣立っていったのも、全てはこのトレードのおかげだと言っても過言ではない。

1992シーズンの幕開け

ロン・ウルフGMの大きな期待を背負って北の街にやってきたブレット・ファーヴだが、当時のエースQBはドン・マコウスキー。WRスターリング・シャープとのホットラインで活躍を続けていた。ホルムグレンHCも「先発はマコウスキー」と明言し、「私はそれほどQBに関して心配していなかったのだが」と語るなど、ウルフGMほどファーヴを評価していないことが当時のコメントからも分かる。ともかくファーヴは、長期計画でウェストコーストオフェンスを仕込まれることになった。第2週のバッカニアーズ戦で大差を付けられたパッカーズは、後半のほとんどをQBファーヴに任せてはみたものの、まだ先発を任されるほどの活躍はできなかった。

Sept. 20, 1992

開幕第3週のベンガルズ戦、第1Qの途中でエースQBマコウスキーがサックされ、足首の腱を損傷してしまう。リリーフとしてフィールドに立ったブレット・ファーヴだが、最初のうちは力みばかりが目立って、ファンブルや投げ損ないを繰り返す。そのままベンガルズのペースで迎えた第4Q、得点は3-17。

ルーキーCBテレル・バックリーのパントリターンTDで勢いを取り戻したパッカーズだが、その後FGを決められて10点差。突如として、ファーヴ率いるオフェンスの歯車が噛み合い始める。自身のスクランブルやWRシャープへの33ydsパスでボールを進め、88ydsのドライブをWRシャープへのTDパス(これはQBファーヴにとってもNFL初のタッチダウンだ)で締めくくった。

再びFGを決められて6点差。残り1分07秒。自陣8ヤードからのドライブ。ハドルに向かうファーヴはすでにベテランのような貫禄を見せている。二つ目のプレーでWRシャープへパスを通し、41ydsのロングゲイン。肋骨のケガを悪化させたシャープが退いたあと、RBワークマンへの11ydsのパスが通って敵陣35ヤード。ボールをスパイクしたのが残り19秒。そして運命のプレー。ポンプ・フェイクを入れたQBファーヴは、シャープの代役として入ったWRキトリック・テイラーへ、矢のようなロングパス。火を噴くようなボールが相手DBの間をすり抜けて、WRテイラーの手にぴったり収まり、劇的な逆転劇が幕を閉じた。

全てはここから

奇跡的な逆転勝ちでNFL初勝利を挙げたQBファーヴ。彼がヘルメットをむしり取って、子供のようにフィールドを駆け回るシーン(右上写真)を、ランボーフィールドの観客はこのとき初めて目にした。この試合はQBファーヴの初勝利であるとともに、ホルムグレンHCにとっての初勝利でもあった。マコウスキーのケガによってチャンスを掴んだブレット・ファーヴは、このあと二度とスターターの座を明渡すことなく、レギュラーシーズン159試合で104勝55敗。殿堂入りをすでに確実なものにしている。

カテゴリ : History