グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2005年4月24日

1巡指名はQBアーロン・ロジャース!

パッカーズは1巡24位でカリフォルニア大のQBアーロン・ロジャースを指名。もともとは1巡1位で49ersが指名するとも噂された選手で、49ersがQBアレックス・スミスを選んだ所から彼の"Free Fall"が始まり、あれよあれよとついに24位まで残っていた。QBとしては全体で2番目。もちろんパッカーズとしては、QBファーヴの後継者として育てることになる。一般的な評価は以下の通り。

1巡24位  QB アーロン・ロジャース  Aaron Rodgers
California Junior 6-2 (188cm) 223lb(101kg) 40yds/4.71秒 1983年12月2日生

Strengths : 今年のQBの中で最も強い肩を持ち、NFLで要求される全てのパスをこなすことができる。基礎やメカニックが非常にしっかりしていて、クイックリリースでタッチやタイミングも良い。ポケットでの落ち着きがあり、ヒットを恐れずにぎりぎりまで待つことができる。ポケットで素早くセットし、フィールド全体を見渡すことができる。レシーバーを探すプログレッション・リードもトップクラスになるまでに向上してきた。

ポケットでの(ラッシュを感じ取る)感覚が非常に良く、自分の足でセカンドチャンスを生み出すことができる。タフでリーダーシップに優れ、人格面や熱心さでもコーチからの評判は非常に良く、人間性は全く心配ない。

Weaknesses : 身長がやや低い。短大経由でカリフォルニア大に入り、しかもアーリーエントリー(3年終了時点でのプロ入り)のため、一部校での先発経験が多くない。スターターとなったのは2003年シーズンの半ばから。ショートパス中心のオフェンスでプレーしており、ミドルからロングのパスの精度については未知数な点もある。足はあるが、ランの脅威は少ない。

カテゴリ : Draft, Player