グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2014年7月24日

トレーニングキャンプの見どころ 1

今年のトレーニングキャンプは現地25日(練習は26日)にスタートする。期待の補強ポイント、懸念が残るポジション、先発争いやロースター争いなど、注目すべきポイントについて大雑把にまとめてみた。前半はオフェンスについて。

なお、トレーニングキャンプ全般の紹介はこちらの常設ページで。練習スケジュールは公式サイトを参照のこと。今年は公開練習の回数が減ったほか、午前中の練習が増えたことも特徴となっている。スケジュールの変更は、ケガを減らすのが目的だろう。

◆ 新センター

暫定スターターはプロ2年目のJ.C.トレッター。4巡指名入団直後に足首を骨折してシーズンを棒に振ったが、12月前半に復帰して1か月ほど練習できた。フロントが今春Cディートリック=スミスとの再契約に動かず、外部のFAにも興味を示さなかったのは、それだけトレッターを高く評価した証拠だろう。とはいえ、大学時代にはTEとLTしかプレーしておらず、センターの実戦経験はゼロ。パッカーズはアップテンポ志向でノーハドルも多いだけに、プロテクションのアジャストメントなどセンターの役割は大きいはず。もしここがコケればオフェンス全体がおかしくなってしまう。左右を固める両ガードがしっかりしている点は心強い。

2番手センターはコーリー・リンズリー(5巡指名ルーキー)とガース・ゲアハート(昨年プラクティス・スクワッド)の争い。リンズリーはトンプソンGMが就任以来初めて指名したセンター専業選手だ。トレッターが不振ならば彼が先発候補になる。両ガードの控えはOTドン・バークレーが兼ねるとはいえ、インサイド3ポジションの控えの層は薄く、誰かドラフト外ルーキーが台頭してほしいところ。

◆ フィンリーなきタイトエンド

ジャーマイケル・フィンリーがFAで退団し、アンドリュー・クウォレス(2年$3ミリオンで再契約)が暫定スターターに。昨季終盤はレシーバーとして時おり光るものを見せたが、ブロッキングは期待外れだった。優勝した2010年も彼がスターターだったとはいえ、伸びシロはもう見込めず、今夏は先発の座を脅かす若手が出てきてほしいところ。候補は2年目のブランドン・ボスティック、今年3巡指名のリチャード・ロジャースあたり。今春のOTAやミニキャンプで好評だった彼らがフルパッドでどれだけやれるか、キャンプ序盤の注目ポイントとなりそうだ。

その他、4年目のライアン・テイラー、昨年ドラフト外からプラクティス・スクワッドを経てロースター入りしたジェイク・ストーンバーナー、超問題児のドラフト外選手コルト・ライエラなどがロースター枠(3または4)を争う。スペシャルチームでの働きも重要になる。

◆ 控えワイドレシーバー

WR陣はネルソン、コブ、ボイキンまでしっかりしていて、ジェームズ・ジョーンズがFA退団した穴を2巡指名ダヴァンテ・アダムズが埋めてくれれば戦力ダウンはなさそう。さらに5巡指名ジャレッド・アブレデリス、7巡指名ジェフ・ジャニス、昨年7試合出場した小兵のマイルズ・ホワイト、昨年の7巡指名ケヴィン・ドーシー、昨年シーホークスの4巡指名クリス・ハーパーといった選手たちがいる。ネルソン、コブ、ボイキン、アダムズの4人は安泰なので、残るWRたちは1枠か2枠を争わなければならない。敗れた選手はプラクティス・スクワッドでチャンスを待つことになるが、他球団に引き抜かれる可能性も高い。

ロースター枠は通常5人だが、リターナーをこなせる選手がいれば6人枠に増えるかもしれない。アブレデリスは大学時代にリターナー経験が豊富なのでそれだけチャンスが大きい。地元ウィスコンシン大出身なのでキャンプでは大きな声援を集めるだろう。

◆ 2番手QB争い

マット・フリン(29歳)と地元ウィスコンシン大出身のスコット・トルジーン(26歳)が2番手を争う。フリンは昨季半ばに出戻って2勝1分けをチームにもたらし、ちょっとした救世主となった。いっぽうトルジーンはその前の3試合を担当し、勝てなかったがポテンシャルの高さは示した。トルジーンは今春初めてパッカーズのオフシーズン練習に参加。どれだけ成長できたかプレシーズンゲームが楽しみなところだ。伸びシロではトルジーンに魅力を感じるが、最終的にはフリンの安心感が勝ることになるのではないか。

どちらが勝つにせよ、昨年の今ごろはグレアム・ハレルとB.J.コールマンの争いだったことを考えれば、大幅な戦力アップを果たしたのは間違いない。例年QB陣は2人枠のことが多いが、昨年の反省から3人枠にするのではないか。ドラフト外でチェイス・レティグ(ボストン・カレッジ)も入団したが、キャンプ練習ではなかなか4番手までプレー機会が回らない。よくてプラクティス・スクワッドだろう。

◆ その他の注目選手

カテゴリ : Camp, Player