グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2013年11月13日

Notebook: QBマット・フリンと契約

QBウォレス負傷のためQBマット・フリンと正式契約。昨年3月以来の出戻りで、ロジャース復帰まで2番手QBを務めることになった。パッカーズオフェンスをよく知っているFA選手は他にグレアム・ハレルしかおらず、先週フリンがビルズから解雇されたのはまさに渡りに船だった。右ヒジ腱炎については「皮肉なことに休養十分なので治っている」と父親が発言。たとえ完治していなくても、習熟期間なしで使えるQBが他にいないのだからここは目をつぶるしかない。

マット・フリン Matt Flynn はテキサス州出身の28歳。ルイジアナ州立大で全米王座に貢献したあと2008年7巡指名でパッカーズに入団、同期2巡指名のブライアン・ブロームを退けて2番手QBの座をつかんだ。代役先発した2010年第15週NE戦でレーティング100.2、おなじく2011年最終週DET戦で6TDパス(球団記録タイ)・レーティング136.4の好成績を残し、他球団から注目を集める存在となった。

そうして昨年シーホークスとFA契約したものの驚異の新人ラッセル・ウィルソンに敗れ、今年トレードされたレイダーズではテレル・プライアーに敗れた。先月半ばにはビルズと契約したが、先発E.J.マニュエルが復帰したため先週月曜に解雇。1年8か月の間に$14.5ミリオンを稼ぎながら、その間の先発出場はわずか1試合のみ。出場試合数や貢献度を考えると、歴史的なFA失敗例となってしまった。

QBセネカ・ウォレスは移籍後初先発試合の序盤で鼠蹊部を負傷し、インジャリーリザーブでシーズンを終えることになった。回復に2か月もかかる状態ではないが、ロースターにQBを4人置けるチーム状況でないので致し方ない。いわゆるスプリット契約を結んでいたため、IR入りするとサラリーが半減する。(NFLのベースサラリーは週給なので、残り7週間分のみ半減)

カテゴリ : Notebook