グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2010年4月 7日

C/GスピッツがRFAテンダーにサイン

制限つきフリーエージェント(RFA)のジェイソン・スピッツがパッカーズからのRFAテンダーにサインし、残留が決まった。「2巡テンダー」だったので、サラリーは$1.759ミリオン。RFA選手が他球団と交渉できるのはドラフト1週間前(今年は4月15日)までと決まっていて、諦めたRFA選手たちが先週あたりから続々とサインしている。パッカーズがRFAテンダーをオファーした8人のうちすでにFSコリンズとCBブラックモンがサインを済ませ、残るはDEジョリー、SSビグビー、CBウィリアムズ、LGカレッジ、FBクーンの5人。

今年はNFL経験が6年ないと無制限FAになれない特殊な年なので、有力RFA争奪戦が起きるかと予想されていたが、ふたを開けてみれば無風に近い。所属チームが1巡テンダー等でがっちり守っているため、やはり手が出せないのだ。これまでに移籍が成立したのはQBチャーリー・ホワイトハースト(SD→SEA)、DEダリル・タップ(SEA→PHI)、OGロブ・シムズ(SEA→DET)の3人だけで、どれも通常のRFA獲得手順ではなくトレードによるもの。ただ、RFA戦略では締め切り間際に勝負をかけることもよくあるので、このまますんなり終わるとはかぎらない。

なお、EFA(用語集へ)だったTEスペンサー・ヘイヴナーも先週パッカーズのオファーにサインし、オフシーズン・プログラムに参加している。先月半ばにバイクで飲酒自損事故(記事へ)を起こしたが、今のところ起訴されてはいないようだ。

カテゴリ : Contract/Personnel