グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2009年11月11日

マーク・マーフィ社長のインタビュー

思わぬ不振でトンプソンGMやマッカーシーHCの責任を問う声が強まるなか、そのトンプソンGMを解任できる唯一の人物であるマーク・マーフィ社長兼CEOが地元メディアのインタビューに応じ、GMを信頼する考えに変わりがないことを強調した。

Q. シーズンは望んだように進んでいませんが、これから挽回は可能?

そう、そう思う。私もNFLに長く関わっているから、それが可能だということはよく知っている。しかしもちろん今の成績には失望している。球団にとって毎年最大の目標は勝利だからね。しかしシーズンはまだ半分残っているのだし、評価を下すには早すぎる。我々の働きぶりについて私が評価を下すのは、シーズンが終わってからだ。

Q. 現時点の成績に関して、テッド(トンプソンGM)とマイク(マッカーシーHC)への評価は?

いま言ったように、それはシーズンが終わるのを待たなければならない。私はこれまで、両方の例を見てきた。絶好のスタートを切りながら途中で崩れるチーム、序盤で苦しみながら最後にはよいプレーをするチーム。むろん、我々の今の成績には失望しているし、特にタンパでの敗戦は、誰にとっても大きな失望だった。しかしここからどう立て直すか、今後を見守るしかない。

Q. テッドとマイクが率いるチームをまだ信頼している?

そのとおりだ。私は今でもテッドを信頼している。私はテッドと緊密に連絡を取り合いながら仕事をしているし、テッドには大きな信頼を寄せている。

Q. あなたと同じようにテッドはマイクを信頼していると感じる?

それはテッドに聞いてもらわなければわからないが、私の感触を言えば、彼もマイクへの信頼は揺らいでいないものの、チームの成績には失望しているだろう。シーズンが終わったときには、我々が目標に達するために必要な変更を、我々は行うことだろう。

Q. 「変更」とはどのような?

それはテッドとマイクが行うのだし、フットボール部門がしてくれると、私たちが期待していることだ。決してたやすいことではないし、NFLでは毎週の試合を勝っていくのはとても大変なことだが、我々なら可能だと自信を持っている。

Q. シーズンが期待どおりに進んでいないのはなぜ?

まず、プレシーズン(の好成績)にあまりとらわれてはいけない、ということは言えるね。我々だってよく知っていたつもりだが、その点ではまだ未熟だった。ただ、残念な敗戦がいくつかあったとはいえ、我々はシーズン半ばで4勝4敗なのだし、今季成功を収めることは可能だと思っている。目標に到達するため、必要な変更はかならず行っていかなければならない。

Q. 経営委員会(社長含め7人)や理事会(現在44人)は「変更」を行うようあなたにプレッシャーを?

ノー、ノー。彼らもチーム運営にたずさわっているし、あらゆるアドバイスを惜しまないが、最終的には私の決断だ。

カテゴリ : Coach/Front Office, Team/Organization