グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2009年7月 9日

ロースター展望 RB編

昨季はライアン・グラントがハムストリングのケガに苦しみ、シーズン中盤までオフェンスの足を引っ張った。エースRBにふさわしいキャリー数はこなしたものの、穴を抜けた後の鋭い加速やカットバックがなく、2007年後半のようなビッグゲインが影をひそめた。かといって2番手・3番手にキャリーを分散させることはなく、ブランドン・ジャクソンは3rdダウンバックのみ、3番手のデショーン・ウィンはわずか8キャリーだった。そうした起用法に批判もあるが、今年もグラントさえ元気であれば同じような形になるのではないか。

ロースター枠は通常3人。たまに4人のこともある。グラント、ジャクソンの序列は変わらず、3番手も今のところウィンがリード。昨季ドラフト外から開幕ロースター入りしたクレッグ・ランプキン(10月にIR入り)、今年のドラフト外ルーキーのタイレル・サットンが3番手の座をプッシュできるかどうか。今オフはRB陣にまったくケガがないのは好材料だ。

ライアン・グラント Ryan Grant

ノートルダム大ではジュリアス・ジョーンズの影にかくれてスターRBになれず、2005年のドラフト外でジャイアンツに入団。2年間は出番がなかったが、3年目の2007年開幕直前にパッカーズにトレードされ、平均5.1ydsの大活躍でシンデレラボーイとなった。昨年は契約問題でホールドアウトし、8月上旬にキャンプに合流した直後にハムストリングを負傷。その影響がシーズン半ばまで残ってしまった。穴を抜けた後のキレが2007年とは段違いに悪く、タックルを振り切ることがまったくできなかった。

とはいえ、ハムストリングに不安を抱えながらもNFL5位の312キャリーをこなし、1203yds走ったタフネスは評価されていいだろう。体調さえ万全であれば走る方の課題はあまりなく、2007年のキレを取り戻してくれさえすればいい。いっぽうブロッキング、パスキャッチ、スクリーンパスといった部分はまだまだ未熟。昨年はホールドアウトのために細かい技術面の進歩が見られなかったので、今年はこそエヴリダウン・バックへと脱皮したいところ。

ブランドン・ジャクソン Brandon Jackson

ネブラスカ大から2007年のドラフト2巡指名で入団。周囲のケガもあって開幕スターターを務めたが、不振のため先発の座を失い、グラントに飛躍の機会を与える結果となった。2年目の昨季はブロッキングがよくなったこともあり、シーズンを通して3rdダウンバックとしてプレーしたが、パスキャッチの最長18ydsは物足りない。ラッシングでは、出番は少ないながら45回248yds(平均5.5yds)と光るものを見せた。ただグラント一本槍の起用法は変わりそうもなく、今年も3rdダウン中心になるだろう。

デショーン・ウィン DeShawn Wynn

フロリダ大では全米制覇に貢献し、2007年の7巡指名で入団。同期ジャクソンの不振のため1年目から4試合に先発し、平均4.1yds、4TDとまずまずの働きを見せた。昨年は開幕ロースターから外れたものの、ランプキンの負傷でプラクティス・スクワッドから昇格し、3番手を務めた。230ポンド級のサイズとパワーとスピードを兼ね備え、ブロッキングのセンスも悪くないオールラウンドプレーヤー。もしグラントが負傷欠場するようなことがあれば、ジャクソンは3rdダウンバックのまま据え置き、ウィンがスターター役を務めることになりそう。

大学時代から問題児との評判で、プロに入っても精神面の甘さが抜けない。オフシーズンの体作りができていないためキャンプ入り時にはオーバーウェイトで、ケガを押してプレーしたがらないところもある。これまで2年間はライバルのケガや不振もあってロースター入りできていたが、今年はそろそろ悪運が尽きてもおかしくない。逆に精神面さえしっかりしてくれば、2番手のジャクソンをプッシュするだけのセンスはある。

クレッグ・ランプキン Kregg Lumpkin

高卒時は全米トップクラスのRBと評価された選手だが、ジョージア大ではケガに苦しみ、昨年ドラフト外でパッカーズに入団。プレシーズンでの活躍が認められ、みごと開幕ロースター入りを果たした。しかしハムストリングをひどく痛め、10月にインジャリーリザーブ入りとなってしまった。サイズ、スピードとも上記のウィンとよく似たパワーランナーで、パスプレーで貢献できる器用さも兼ね備えている。

タイレル・サットン  Tyrell Sutton

かつて在籍したRBノア・ヘロンと同じノースウェスタン大から今年のドラフト外で入団。5フィート8(173cm)の小兵で、クイックネスに優れている。4.6秒台とトップスピードは物足りないが、重心の低さを活かしてタックルをかわす。パスキャッチもかなり上手いらしい。

カテゴリ : Player