グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2009年6月22日

黒字を確保 利益は大幅ダウン

7月の定例株主総会を前に、マーク・マーフィ社長とラリー・ウェイアーズ会計担当が、グリーンベイ・パッカーズの昨会計年度(3月まで)の収支報告を明らかにした。それによると、利益幅は前年の約$23ミリオンからわずか$4ミリオンへと大幅にダウン。しかし世界中で景気が悪化し、NFLでも職員を大量解雇する球団が多いことを考えると、レイオフなしで黒字を出せただけでも上出来と言えるかもしれない。

パッカーズの収益悪化は景気後退だけが理由ではない。全米のパッカーズ人気を支えてきたブレット・ファーヴが大騒動のうえ移籍し、さらに秋が深まるとチームの成績不振も加わった。夏のファーヴ・ショック、秋口のリーマン・ショック、そして6勝10敗ショックのトリプル・ショックにより、ファン心理が大きく冷え込んだのは否めない。

利益が$19ミリオンもダウンしたのは、ご多分に漏れず投資で$16ミリオンの損失を出したこと、プロショップの売り上げダウン、そして選手サラリーの上昇、この3つが大きな要因だとマーフィ社長は説明している。

(選手組合の要求にもかかわらず)会計内容を明らかにしているNFL球団はグリーンベイ・パッカーズだけなので、強欲オーナーたちの懐具合が実際はどうなっているのか、外部からはわかりにくい。とくに、新労使協約へ向けた交渉がこれから本格化するとあって、パッカーズが利益を減らしながらも黒字を確保したことは、選手組合側にとって心強い材料なのではないか、という見る向きもある。

カテゴリ : Team/Organization