グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2008年11月 2日

QBロジャースの契約は総額$65ミリオン

QBアーロン・ロジャースは長期契約の喜びを次のように語っている。「僕の将来がここグリーンベイにあるのだとわかって心から喜んでいる。信じられない気持ちだし、とても名誉なことだ。チームが僕をこれほど信頼してコミットしてくれたことが本当に嬉しい。契約年数の長さにしても、金額的にもね。僕は自分のプレーでそれに報い、チームが正しい判断をしたことを証明したい」

「今季のプレー内容がプラスに働いたのはたしかだけど、これほどの契約はちょっと予想外だった。おまえがウチのエースだ、今後2年だけでなく将来にわたってお前がエースなのだ、と評価してくれたことが僕にとって大きな意味がある」

テッド・トンプソンGMは声明の中で、「これまでにも話してきたように、我々はチームの選手たちと早めに契約延長を結ぶよう努力を続けていて、アーロンとも今合意することが適切であると判断した。こうしたやり方が球団のためにも選手のためにもなると考えているし、今後もこの方針を続けていきたい」と述べている。

詳細は依然として不明だが、総額$65ミリオンの6年契約(2014年まで)、うち約$20ミリオンが "guaranteed" 分(事実上の契約ボーナス)と報道されている。しかし、ふつう最初は代理人サイドが手柄をアピールする目的で情報をリークするため、選手側に不利な部分は伏せられていることが多い。

QBロジャースの契約は、今春のQBデヴィッド・ギャラード(JAX)の契約(総額$60ミリオンで "guaranteed"分は同じく$20ミリオン)を少し上回り、昨年のQBトニー・ロモ(DAL)の契約($67.5ミリオンで "guaranteed" 分は同じく$30ミリオン。ロモには安すぎるとの声も)を下回っている。「わずか先発7試合で・・・」という向きはあるものの、若手フランチャイズQBとしては大体こんなところだろう、という見方が一般的なところ。

QBロジャースはプロ入り時の契約が「2年目で何試合先発したら何ミリオン、3年目で何試合先発したら何ミリオン」と先発昇格を前提としたインセンティブを多く含んでいたため、結局3年間控えに甘んじたことで相当な金額を失っている。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player