グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年5月12日

フルバック陣の見通し

今オフのパッカーズは、大ベテランのFBウィリアム・ヘンダーソンを放出し、FA市場ではFBジャスティン・グリフィス(ATL→OAK)など数人のフルバックを物色したが、けっきょく獲得には至らなかった。昨年スターターに昇格したFBブランドン・マイリーがいることもあり、その後はルーキーを育てる方針に切り替えたように見える。

通常FBの(シーズン中の)ロースター枠は2人。今後ベテランを補強する可能性も残ってはいるが、キャンプ終盤あたりに実績ある選手が放出されてきた場合に限るのではないか。現状ではマイリーが当確、ルーキーから1人が勝ち残ることになる。

今年のFB獲得の方針は、ゾーンブロッキング向きの軽量クイックネス型を選ぶこと。ヘンダーソンが解雇されたのも、年齢による衰えだけでなく、大型パワー型で新スキームに向いていなかったためだ。パスキャッチ力が必要なのは言うまでもないが、控えFBはスペシャルチームでの貢献度も重視される。RB等からのコンバート組ばかりなのは、ゾーンブロッキング・スキームしかもウェストコーストオフェンスで先発FBを務めるようなアスレチックな選手は、大学ではふつうFBなどやらない、といった事情を示しているのだろう。

現在パッカーズにいるFBの顔ぶれは以下のとおり。マイリー以外は全て新人で、4人全員を合わせても、大学でFBとして出場した経験はパウドレルの2試合のみ。フルコンタクト練習のないミニキャンプではFBの能力はわかりにいが、7月下旬のトレーニングキャンプでは熾烈な争いが見られそうだ。4人のうち1人が開幕ロースターに残り、1人がプラクティス・スクワッドか。

カテゴリ : Player