グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年1月17日

ジョー・フィルビンOLコーチがOCに昇格

ボストン・カレッジのヘッドコーチに就任したジェフ・ジャゴジンスキーOCの後釜として、ジョー・フィルビンOLコーチがオフェンシブ・コーディネーターに昇格することが発表された。空いたOLコーチにはジェームズ・キャンペンがアシスタントOLコーチから昇格、空いたアシスタントOLコーチにはジェリー・フォンテノーが昇格している。

意外なのは、ウィンストン・モスLBコーチに「アシスタント・ヘッドコーチ」の肩書きが加えられたこと。「他チームから誘いのかかったコーチを引き留めたいがコーディネーターに昇格させる空きはない」といった場合にこのようにして昇格と昇給を与えることが多いので、水面下でどこかから誘いがかかっていたのかもしれない。また単に、(LB陣改造がうまくいった)指導力が高く評価されただけなのかもしれない。1年前、就任直後のマッカーシーHCがDCを決める前にLBコーチに指名したように、次代の有力コーチとしてもともと評価が高く、すでに昨年の時点でDC就任の噂もあった。

Joe Philbin - Offensive Coordinator

ジョー・フィルビンはマサチューセッツ州出身の45歳。ワシントン&ジェファーソン大でTEとしてプレーしたあと、その母校でコーチの道へ。ウォーチェスター工科大、国立商船大、アレゲニー大、オハイオ大、ノースイースタン大、ハーヴァード大、アイオワ大でOLコーチやOCを歴任した。優れたOLを多数輩出した実績を認められ、2003年にパッカーズのアシスタントOLコーチとなり、2004年からはTEコーチも兼任。昨年OLコーチに昇格し、若いOL陣を指導した。

パッカーズオフェンスはマッカーシーHC自身がプレーコールを出し、パスオフェンスやQB指導を担当するため、OCに求められるのは(ジャゴジンスキー前OCもそうだったが)、ゾーンブロッキングによるラン攻撃の構築。フィルビンはアイオワ大でもゾーンブロッキングを経験しており、昨年からの路線を継続するには最適と見られている。

Winston Moss - Assistant Head Coach/Defense

ウィンストン・モスはマイアミ大出身の41歳。1987年のドラフト2巡でNFL入りし、バッカニアーズで4年、レイダーズで4年、シーホークスで3年、合計146試合にLBとして先発出場している。引退の翌年からシーホークスでコーチのキャリアをスタートし、2000年途中から2005年までセインツでLBコーチ。そこでマッカーシーHCとのつながりができた。昨年パッカーズに移って若いLB陣を指導し、シーズンが深まるにつれてプレー内容が大幅によくなって改造は成功したと言えそうだ。

マイアミ大ではジミー・ジョンソンHCのもと全米王座も経験しているが、そこでは現スカウトのアロンゾ・ハイスミスがチームメイトだった。また、レイダーズ時代には現CBコーチのライオネル・ワシントンが同僚だった。

James Campen - Offensive Line Coach

ジェームズ・キャンペンはテュレーン大出身の42歳。Cフランク・ウィンタースの前に先発センターを務めていた元パッカーズ選手だ。1986年にドラフト外でセインツに入団、1989年にはFAでパッカーズに移り、翌年ついに先発センターに昇格。ケガのためウィンタースに先発の座を譲って引退するまで、通算42試合に先発出場した。1992年9月27日、初先発のファーヴにスナップしたセンターも彼だった。

彼をテュレーン大に誘ったのは、当時同大のOLコーチだったマイク・シャーマン前パッカーズHC。1993年限りでNFLを引退すると故郷カリフォルニアに戻って高校のヘッドコーチを務め、好成績を残した。2004年に古巣のパッカーズから声がかかり、これまで3年間アシスタントOLコーチを務めていた。

Jerry Fontenot - Assistant Offensive Line Coach

ジェリー・フォンテノーはテキサスA&M出身の40歳。1989年のドラフト3巡指名でベアーズに入団し、4年目から先発センターに定着。ベアーズで8年、セインツで7年、ベンガルズで1年、合わせてプロ16年で239試合に出場した。38歳までプレーして2004年限りで引退し、2005年にはシカゴ地区で解説者をしていた。

コーチ志望のフォンテノーは、セインツ時代の縁を頼って彼の方からマッカーシーHCに連絡を取り、昨年のキャンプからパッカーズでインターンに。現役選手に近い立場でのリーダーシップや指導力が認められ、早くも8月末からフルタイムのアシスタントコーチとして契約し、豊富な経験を活かして若いOL陣のアドバイザー役を務めていた。

カテゴリ : Coach/Front Office