グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2007年1月 8日

ルーキーOL3人の尻を叩く

LGダリン・カレッジ、RGジェイソン・スピッツ、T/Gトニー・モールの3人は、ルーキーながら多くの試合に先発出場し、貴重な経験を積むことができた。2005年シーズンは左ガードでエイドリアン・クレムが失敗、右ガードでウィリアム・ウィティカーが失敗し、「両ガードとも新たな先発を探さねば」といったチーム状態だったが、今年は彼らルーキーの成長を見守れば十分、という見方がほとんどだ。

「今季成し遂げたことの価値はずっと先にならなければわからないだろうけど、僕らはみんな10試合以上の先発経験を積むことができた。これはものすごいことだよ。そんなチームは他にはないだろう。2巡から5巡のルーキーが実戦に出て、ちゃんとそれなりの仕事をした。よいコーチングとよい選手たちがいることの証明だよ」とLGカレッジは振り返る。

しかしジョー・フィルビンOLコーチは、彼ら3人が慢心することのないよう、「来季は新たな競争が待っている」と思いっきり尻を叩いてからオフシーズンの休暇に送り出している。

「連中にも多少は休息が必要だ。5ヶ月半にわたってここで頑張ってきたからね。しかし私が彼らに強調したのは、来季はまた新しい競争があるということだ。大学フットボールとは違うのだからね。彼らが今季あのように良い仕事をしても、3月20日(オフシーズンのワークアウト開始)に再び集まった時には、全く違った環境が待っていると覚悟しなければならない。だって、わからないだろう。1巡でOLを指名するかもしれないのだから。彼らにもわからないし、私にも予想はつかない。ただ1つわかるのは、来季はまた新しい選手たち、職に飢えた若者たちがロッカールームに集まるということだ」

ゾーンブロッキング用にドラフト指名しただけあって3人ともアスレチック能力は高く、技術的な部分も経験を積むにしたがって安定してくることが期待できる。いま彼らに足りないのは、化け物のようなDTたちに簡単に押し負けないパワーの部分。ゾーンブロッキング向きの300ポンド前後の軽量をキープしたままで、馬力をつけていかなければならない。「オフシーズン・プログラムが始まる3月20日までにも、彼らはトレーニングを積むことになる。それが大事なことだ。みな20代前半と若く、成長の余地は非常に大きいと思っている」

5巡指名入団のT/Gトニー・モールは、右ガードで5試合、右タックルで5試合先発出場を果たした。2005年春まではタイトエンドをやっていたため、3人の中でも最も粗削りで不安定だが、2年目のジュニアス・コストンを押しのけて先発出場を続けたのは潜在能力を評価されたためだろう。「トニー・モールについては、この中では誰よりも筋力トレーニングが必要だろう」とフィルビンOLコーチ。

2巡指名入団のLGダリン・カレッジは、キャンプでいったん先発の座を失いながら、RGスピッツの欠場で第2週から先発左ガードに戻り、二度と手放すことはなかった。LTクリフトン欠場時には(TEたちのヘルプもあったが)代役左タックルもまずまずこなした。パスプロテクションの上手さが特徴で、左ガードとしてはサックを一度も許さなかった。「ダリンについては、我々は何よりもフレキシビリティを注意した。体のバランスをよくして、パッドのレベルをもっと低く保つことだ。ウェイトルームでの努力は、そういった部分の目標を達成する助けにもなっていくと思う」

3巡指名入団のRGジェイソン・スピッツはシーズン序盤で太ももを痛めて3試合欠場したが、LGカレッジが左タックルに入った時には左ガードに移り、試合中には一時的に代役センターを務めたこともあった。うまくハマったときのランブロックは優秀だが、パスプロテクションではまだ不安定なところも多い。「スピッツは上体が非常に強く、下半身のパワーも使うことができる」とフィルビンOLコーチは評している。

カテゴリ : Coach/Front Office, Player