グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2006年7月20日

ロースター展望 OG編

昨年はプロボウル級の両ガードが抜けた穴を埋められず、オフェンス不振の元凶となったポジション。意外なことに、キャップの空きがあった今年もベテランをFAで獲らず、ドラフトでOLを3人指名した。ダリン・カレッジ(2巡)とジェイソン・スピッツ(3巡)はここまで期待どおりの動きを見せており、このまま行けば2人のルーキーが先発両ガードで開幕を迎えることになる。彼らと先発を争うのも若手ばかりで、昨年の二の舞にならないのか、不安はぬぐえない。

ロースター枠はOL全体で9人、多い年で10人。9人枠の場合、タックルの控えが2人なら、ガードとセンターの控えが2人となる。ただ実際は複数ポジションを兼ねる選手がいるので、どのポジションの控えが何人とは言いにくい。

現在のオフェンシブラインには複数ポジションをこなせる選手が多く、ロースター編成上は有利と言える。先発センターのウェルズと控えタックルのクレムは、昨年左ガードで8試合ずつに先発。今年はタックルをやっているウィティカーは本来右ガードで昨年は14試合に先発。先発右タックルのタウシャーも右ガードは十分こなせる。左ガードのカレッジは大学では左タックル専門で、そちらの控えも兼ねることになりそう。右ガードのスピッツはセンターもこなせる。5巡指名のトニー・モールはタックルしかOL経験がないが、ロースター表ではT/Gと表示されているので、ガードとしてもテストされる見込み。

ダリン・カレッジ Daryn Colledge

アラスカ出身、ボイジー州立大から今年のドラフト2巡指名。ルーキー紹介を参照のこと。大学では4年間先発左タックルを務めたが、パッカーズでは左ガードで即先発となる予定で、入団直後から一貫して1stチームに入っている。軽量だがガードにはもったいないほどのアスレチック能力の持ち主で、新コーチ陣の導入するランブロッキングスキームには理想的な人材。

ガードは初体験とはいえ、ゾーンブロッキングは大学でずっとやってきたことでもあり、ミニキャンプでの動きは評判がよかった。ランブロッキングは比較的容易に馴染めている様子で、つまずくとしたらパスプロテクションの方かもしれない。また将来的には、左タックルでクリフトンの後釜となる可能性もある。

ジェイソン・スピッツ Jason Spitz

ルイヴィル大出身、今年のドラフト3巡指名。ルーキー紹介を参照のこと。先発4年間のうち3年までは右ガード、4年の春にはセンターに移る予定で練習していたが、チーム事情により左ガードで全試合先発した。プロではセンターの方がよいとの見方もあり、いずれはウェルズと先発センターを争うのかもしれないが、少なくとも今年はガードに専念することになりそうだ。

今春は下記のコストンが先発右ガードの扱いだったが、6月半ばになってスピッツが1stチームに昇格している。アスレチック能力ではコストンに劣るものの、手の使い方が非常にうまく実戦向きのタイプ。キャンプでも両者の先発争いが続くが、もしスターターの座を確保できれば、左右両ガードでルーキーが先発を務めることになる。

ジュニアス・コストン Junius Coston

ノースカロライナA&M出身、昨年のドラフト5巡指名選手。1年目はぎりぎりロースターに残ったものの先発争いには遠く及ばず、アクティブ登録されたのは2試合だけ。もともと、アスレチック能力は高いが荒削りで時間がかかりそうだと言われていた。今年はゾーンブロッキングスキームへの変更が有利に働いて1stチームの右ガードに入っていたが、6月のOTA途中から上記のスピッツにその座を奪われている。

スピッツとは逆に、コストンは大学時代はセンターの経験が最も豊富だった。昨季中は試験的にタックルを練習させた時期もあったが、今年はガードに専念させる様子だ。今夏はスピッツと先発右ガードの座を争う。

ウェイン・ルシア Wayne Lucier

プロ3年目の26歳。ノースウェスタン大とコロラド大で2年ずつプレーし、2003年のドラフト7巡でジャイアンツに入団。2年間で20試合に先発した(センター8試合、左ガード7試合、右ガード5試合)が、昨夏はふくらはぎのケガで十分にプレーできず開幕前に解雇。そのまま昨季はどことも契約せず、2月にパッカーズと契約した。今春のミニキャンプではセンターもプレーしたようだ。実績からすれば先発争いに加わってもおかしくないが、どうにも情報が少なく、どのポジションが有望なのかよくわからない。

ピート・トレイナー Pete Traynor

アイオワ大出身の26歳。昨年はアリーナ・リーグでプレーしていた。今春はNFLヨーロッパのライン・ファイアに派遣され、センターでスターターを務めた。帰国後のパッカーズではG/Cと表示されている。

カテゴリ : Player