グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2006年5月29日

ドラフト指名選手紹介 3: WRグレッグ・ジェニングス

 2巡20位 WR グレッグ・ジェニングス Greg Jennings
Western Michigan Senior 5-11 (180cm) 197lb(89kg) 40yds/4.42秒 1983年9月21日生

経歴 : ミシガン州カラマズー出身。高校ではフットボールの他にバスケや陸上でも活躍し、4x100mリレーでは州大会決勝に進出。地元のウェスタンミシガン大に進み、2年目からはスターターとして全試合に先発出場した。2003年には1050ydsで14TD、2004年には1092ydsで11TD、2005年には1259ydsで14TDと大活躍を続け、3年連続でチームのオフェンスMVPに選ばれた。

3回の1000ydsを記録したWRはディビジョンI-A史上11人目。2年時にはカンファレンスの2ndチーム、3年・4年と連続で1stチームに選ばれている。4年時の98キャッチと1試合平均8.91回はどちらも全米1位で、1試合平均114.45ydsは全米2位。3年時にはパントリターンで14.8ydsと素晴らしい数字を残した。

Strengths : 全てにおいて穴がなく、アスリートとしてよりもレシーバーとして優秀。スピードもあるがそれ以上にクイックでアジリティに優れ、特に3コーンドリルはWR中トップクラスの数字。鋭いカットと加速を持つ。ボディコントロールがよく、シャープなルートランナー。パスキャッチが非常に上手く、体から離れたパスでもスピードを落とさず容易に捕ることができる。目がよく、オープンフィールドでタックラーをかわすのも巧み。身長はないが比較的ガッチリしている。

大学の特に最後の頃はショートパス主体のオフェンスだったためディープスレットとしては使われず、ロングボールのキャッチはほとんどなかった。しかし密集を恐れずにタフなキャッチを重ね、ランアフターキャッチを稼いできた。優れたリターナー実績がある。

Weakness : サイズが小さい。スピードや爆発力はエリート級とは言えない。カンファレンスのレベルは高くなく、トップクラスのCBを振り切れるかどうか。プロのCBのフィジカルなバンプに押し負けるかもしれない。ときおりキャッチ直前に目を離してイージーなキャッチミスすることがある。ランブロッキングで手抜きをすることはないが、サイズ的にどうか。

メンタル面 : フットボール頭はかなりよく、学習能力が高い。優れた嗅覚を持ち、判断力もよい。多少のケガを押して出場を続けてきたようにタフで、ハードにプレーする。ビッグゲームでビッグプレーを見せる。

指名の経緯 : 素晴らしい成績のわりに目立たない存在だったが、プロのスカウトの間で評価が高かった選手。「今ドラフトで2番目のWR」と評価する他球団のスカウトもいる。いっぽうパッカーズは、WRウォーカーのトレード要求とWRマーフィの(ケガにより)解雇というダブルパンチで、将来の先発WR候補を上位で指名する必要に迫られていた。

もともと2巡4位指名権を持っていたパッカーズは、WRとしては全体2番目でWRチャド・ジャクソン(フロリダ大)を指名することもできたが、2巡20位にトレードダウンして3巡11位を受け取った。そしてトレード相手のペイトリオッツがそのままWRチャド・ジャクソンを指名し、パッカーズは20位でWRジェニングスを指名した。

パッカーズにとって : WRウォーカーを放出したいま、スターターが確定しているのはドライバーだけ。ファーガソン、ガードナー、ボーリクター(元KC)がスターターを争い、ジェニングスもそこに加わることになる。WRが1年目から活躍するのは非常に難しいものだが、さしあたって3番手・4番手あたりを争い、シーズンが深まるにつれて数字を伸ばしてくれれば理想的。将来的にはもちろんスターターとなることを期待されている。2回のミニキャンプを終え、不気味なほど彼の評判はいい。

4巡指名のWRロジャースもジェニングスも、パント/キックオフ両方で優れたリターナー実績を持っていて、今年の有力候補となっている。CBウッドソンもミニキャンプではリターナーをプレーしたが、ケガがちのベテランCBよりも若手WRに担当させるのが現実的な選択ではないか。

MAC : ウェスタン・ミシガン大はミッドアメリカン・カンファレンス(MAC)の中ではやや地味な存在だが、昨年はLBジェイソン・バビン(テキサンズ)が同大史上初の1巡指名選手となった。今年はWRジェニングスの他にTEトニー・シャフターが2巡29位でブロンコスに指名されている。また、カラマズー・セントラル高校で彼のチームメイトだったRBジェローム・ハリソン(ワシントン州立大)は、ブラウンズに5巡指名されている。

カテゴリ : Draft, Player