グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2006年3月27日

RBダヴェンポートが再契約に合意

FAとなっていたRBナジェ・ダヴェンポートがパッカーズとの1年契約に合意した。同じく1年契約を結んだRBグリーン、昨季後半に大活躍したRBガドーを加えると、先発で実績のあるRBが3人揃うことになる。今年のパッカーズは彼を引き留める気があまりないのでは、と見られていたが、グリーンが大ケガから完全復活できないリスクを考慮したのかもしれない。

ガドーの台頭もあって、ダヴェンポートはグリーンベイよりも新天地での先発のチャンスを求めると見られており、先週にはドルフィンズやレイダーズを訪問した彼が再契約を選んだのはやや意外だ。1年契約で今年頑張って復活をアピールし、来年あらためてFAになろうという意図なのかもしれない。代理人のドリュー・ローゼンハウスは、「数チームが興味を示してくれたが、ナジェはグリーンベイでプレーすることを本当に楽しんでいるし、それを続けたかったのだ。こういうことになって彼はとても喜んでいる」

現在27歳のRBナジェ・ダヴェンポートは、マイアミ大から2002年のドラフト4巡指名でFBとして入団。しかしRBとして高い能力を見せ(大学でも大ケガするまではRBだった)、1年目から2番手RBの座を確保した。250ポンド級のサイズを活かした縦への破壊力で、2003年、2004年と連続して1回平均5ydsを超える素晴らしい成績を残している。

ケガの多いのが難点で、入団前の足の骨折、眼窩骨折、ハムストリング、そして昨年は足首骨折で、全試合出場したシーズンが一度もない。毎年オーバーウェイトでキャンプに現れるように、RBグリーンやFBヘンダーソンと比べ自己管理能力にも問題がある。昨年10月、足首にピンを2本埋め込む手術を受けたため、現在まだリハビリ途上だが、7月のトレーニングキャンプ開始には十分間に合うものと見られている。

カテゴリ : Contract/Personnel, Player