グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2006年1月20日

スペシャルチームコーチが決定

マイク・ストックがパッカーズの新スペシャルチームコーチに決定した。66歳の大ベテランで、コーチ歴42年ということは、マッカーシーHCが生まれた年からコーチをしていることになる。「彼はとても厳しい、ハイ・エナジー・ガイだ。魅力的な人で、非常に優れたフットボール・コーチ」とNFL関係者は評している。

ヘッドコーチを含めたカレッジでの長いキャリアのあとNFLに来たマイク・ストックは、4チームで13シーズンをスペシャルチームとして過ごしてきた。1987年にはベンガルズでスペシャルチームコーチ・オブ・ザ・イヤーに選ばれた(同業者による互選)。89年にはスーパーボウル出場も経験し、90年にはWRコーチ、91年にはTEコーチを担当した。

1992年からオハイオ州立大でWRコーチを務めたあと、95年から6年間はショッテンハイマーHCのチーフスでSTコーチを務め、この時期にマッカーシーHCと同僚だった。スペシャルチーム全ユニットを総合したランキングでは、1995年が4位、以後18位、2位、15位、24位、25位となっている(最後の2年はカニンガムHC)。

2001年には再びショッテンハイマーHCの誘いでレッドスキンズに移り、翌年スパリアーHCに交代しても彼は残留した。その間のSTランキングは17位、31位、19位。2004年にラムズに移ったがSTランキングではNFL最下位に終わり、1年限りで解雇されている。しかし、「スペシャルチーム軽視のマイク・マーツHCの下ではやむをえない成績」と同情する関係者もいる。その後ヒップの手術を受けるなど今季はNFLから離れ、昨年夏はチャージャーズのキャンプを手伝うなどしていたという。

カテゴリ : Coach/Front Office