グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2005年10月29日

Unforgettable Moment

プロ6年間でパスキャッチ36回414yds、1TD。 元WRキトリック・テイラーがNFLに残した数字はこれだけだ。しかし彼の名前が必ず出てくるトリヴィアがある。「ブレット・ファーヴが初勝利を挙げたあの試合で、逆転TDパスをキャッチした選手は?」 「ええと、スターリング・シャープ?」 「残念、正解はキトリック・テイラー」。 耳慣れないのも無理はない。6年間で5チームを渡り歩き、タッチダウンは1回だけという選手なのだ。しかしその1回が、結果的にグリーンベイの歴史を変えるタッチダウンとなった。

「私のNFLのキャリアで、誰もが思い出してくれるのはあのプレーだ。たとえ1プレーであっても本当に嬉しいし、伝説的な選手、殿堂入りするブレット・ファーヴの一部になれたことは幸せなことだ」とキトリック・テイラーは語る。現在41歳の彼はカリフォルニア州モレノ・ヴァレーに住み、住む家のない子供たちのグループホームの運営をしながら、短大でフットボールと陸上競技を教えている。

1992年9月20日のランボーフィールド。四半世紀も低迷を続けるパッカーズは、マイク・ホルムグレンを新ヘッドコーチに迎えたが開幕2連敗を喫し、この日もベンガルズを相手に10点のリードを許していた。さらにQBドン・マコウスキーが足首の重度の捻挫で退場してしまい、この春にトレードで獲ったばかりのブレット・ファーヴを投入することになった。次代のエースと期待されてのトレードだったが、まだあまりに粗削りで、昇格の準備などできてはいなかった。

途中出場のファーヴはサックされること5回、ファンブル4回、うちロスト2回、間違ったフォーメーションをコールすることさえ何回かあった。第4Qに入ってCBテレル・バックリーのパントリターンTDで追い上げるが、まだ10点差。試合残り4分、大エースのWRスターリング・シャープにキャリア初TDがようやく通ったが、このプレーでシャープは肋骨をひどく痛めてしまう。ベンガルズもFGを決めて23-16と6点差。

残り1分07秒、GB陣8ヤードから最後のドライブ。ファーヴは2つめのプレーでWRシャープへ42ydsのパスを通して敵陣に入る。ケガを悪化させたWRシャープがついに耐え切れなくなり退いたあと、RBワークマンへの11ydsのパスが通ってベンガルズ陣35ヤードへ。ボールをスパイクし、残り19秒。シャープの代役としてWRキトリック・テイラーが入り、4レシーバー隊形に。全員がディープに突っ走る"all-go"をホルムグレンHCはコールした。

ポンプフェイクを1つ入れたファーヴの腕から矢のようなボールが飛び出した。うまく相手CBを振り切ったキトリック・テイラーの腕にすっぽりとボールが吸い込まれるのと同時に、テイラーはエンドゾーンに駆け込んでいた。「僕は右にラインアップした。全員がヴァーティカルに走った。ブレットはまずTEジャッキー・ハリスを見て、そして僕のところにボールが飛んできた。僕が覚えているのは、ただキャッチしたこと、そしてブレットが狂ったようになったことだけさ」

クリックすると拡大します クリックすると拡大します

「僕は全てを見てた。まるでミサイルだった」と語るのはセンターのジェームズ・キャンペン(現アシスタントOLコーチ)。ファーヴ本人は、「あのキャッチは素晴らしかった。当時は、あれがどれほど重要なキャッチだったかは理解していなかった。あの試合の前は、彼がいい選手なのか悪い選手なのか、僕はまるで知らなかったんだ。(あのキャッチで)僕の心の中では、ものすごく良いレシーバーということになった。僕のキャリアの中でも最高の "Clutch Catch" の1つだ」と振り返っている。

テイラーは、これを含めてこの年のパスキャッチは2回。翌年はデンバーに移ったが、わずか1キャッチでNFLを去ることになった。いっぽうファーヴは、この翌週から現在まで211試合連続で先発出場を続けながら390回ものTDパスを積み上げ、36歳となった今年も14TDを挙げてNFL1位となっている。そしてグリーンベイ・パッカーズにとってこの日の逆転勝利は、長い低迷期を抜けてエリートチームへの道を再び登り始めるきっかけとなった。

あの試合から13年。 いつかNFLのコーチになることを夢見て、キトリック・テイラーは学位取得のための勉強を続けている。彼が面倒を見るグループホームの子供たちは、このおじさんがNFLにいたことさえ初めは知らなかった。しかし、あの試合での英雄的活躍は、いつのまにか全員に知れ渡っていたのだとテイラーは言う。「たとえ1プレーであったとしても、私のキャリアでは最高のビッグプレーだった。試合途中から入って決勝タッチダウンを決めるなんて、これ以上のことはないからね」

カテゴリ : History