グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2005年5月14日

ドラフト指名選手紹介 2: S/CBニック・コリンズ

 2巡19位 S/CB ニック・コリンズ Nick Collins
Bethune-Cookman Senior 5-11(180cm) 206lb(93kg) 40yds/4.37秒 1983年8月16日生

経歴 : フロリダ州クロス市出身で、高校ではRBとDB、バスケと陸上。ディビジョンI-AAのベスーン・クックマン大は、彼の父親がQBをプレーした大学でもある。学業成績が基準に達しなかったため、大学1年の時は出場資格が得られなかった。2年目シーズンの終盤からストロング・セーフティとしてスターターに定着。2003年と2004年はフリー・セーフティとして先発、合計12INTを決めて2年連続でオールMEACに選ばれた。

Strengths : 40yds走4.37秒は、SだけでなくCBとしても上位クラスのスピード。ジャンプ力(垂直跳び40インチ)もあり、方向転換も素早く、アスレチック能力は申し分ない。身長は低いが、上体はがっちりと発達している。マンカバー能力は高く、CBでもSでも務まる。手が大きくボールスキルに優れていて、高いボールにうまくアジャストしてインターセプトを奪う。タックル能力やランサポートはあまり高く評価されていないが、かなり良くなってきたという見方もある。

Weakness : セーフティとしては身長がやや低い。がっちりしている割には、上体のパワー(225lbベンチプレス11回)は物足りない。ハードヒットを好むが、しっかり腕を回してのタックルは改善の余地あり。プレー判断はイマイチで、フェイクにつられやすい。時おり集中力を欠くことがある。下記のように学習能力に難があるとすれば、一人前になるのに時間がかかるかもしれない。ディビジョンI-AAの競技レベルも懸念材料。

メンタル面 : ワンダーリックテスト14点は良くない。CBならこのぐらいはゴロゴロいるが、セーフティとしては最低クラスだ。パッカーズ側の懸念も当然そこにあり、ジョー・ベイカー・セカンダリーコーチを派遣してマンツーマンで綿密にチェックを行った上で、「学習能力は十分」と判断しての指名となった。コリンズを面接に呼んだ他チームの首脳も、「ディフェンスを黒板に書いても、理解力に全く問題はなかった。彼を低く評価する人々は、実際に彼を呼んでボードを使っての話し合いをしていないのだ。小さい学校の選手はいつもこのように不当に扱われるものだ」と証言している。

性格やリーダーシップなど精神面は、情報が少ないせいもあって、よくわからない。最初のミニキャンプでは、上記のような学習能力の問題を質問されても、非常に謙虚な姿勢で受け答えをしていた。うぬぼれの強いタイプではなさそう。大学のコーチは、「苦しい時にみんなが頼りにする、優れたリーダーだ」と語っている。

指名の経緯 : 一般には知られていない選手で、2巡中位での指名には誰もが驚いた。メディアの「専門家」も実際の彼のプレーをよく知らず、また聞きで評価記事を追加しているような状況なので、どれほどアテにしてよいものか。しっかりとした調査をして確信を得た上での指名であることは疑いないが、1年目のトンプソンGMの評価にも関わってくる重要な指名となりそうだ。セーフティ補強が急務である現状で、即戦力タイプではなく荒削りな選手を獲ったことは、契約最終年を迎えるシャーマンHCに少し気の毒でもある。

パッカーズにとって : 「プロではCBをやらせた方が無難」と見る向きも多いが、パッカーズではFSとして育てる予定。経歴からして、1年目からスターターになるのは期待しない方がいいかもしれない。あらかじめFA市場で安価なベテランを2人獲得しておいたのは、このような素材重視の指名に備えるためでもあった。コリンズが即戦力となれるかどうかは、ディフェンスの理解や判断力を磨くことなど、フィジカル以外の面にかかっている。カバー能力を活かしてニッケルバックとして使う手もあるが、チーム首脳は、セーフティ修業と両方では負担が大きすぎる、と乗り気ではないようだ。

etc. : ディビジョンI-AA出身で2巡指名のFSといえば、移籍したダレン・シャーパー(ウィリアム&メリー大)と全く同じだ。コリンズはシャーパーよりスピードがあり、背が低く、勉強が苦手といったところ。シャーパーは1年目はスペシャルチームでプレーしながら、しだいにダイム守備で出番を増やしていった。2年目にスターターとなったがまだ足手まとい。3年目から一人前のスターターとなり、4年目に9INTを記録してプロボウラーとなった。シャーパーの大学時代よりも、コリンズの方が周囲の競技レベルは高かった、とチーム首脳は見ている。ベスーン・クックマン大からは2003年にもDBラショーン・マティスがジャガーズから2巡指名され、ルーキー年から全試合に先発出場している。

カテゴリ : Draft, Player