グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2005年4月24日

2巡指名はS/CBコリンズとWRマーフィ

パッカーズの2つのドラフト2巡はどちらも非常に意外な指名。2巡19位は、ディビジョンI-AAのBethune-Cookmanという大学のS/CBニック・コリンズで、少なくとも一般的には非常に知名度が低い選手。2巡26位は、上位指名が最もなさそうに思われていたワイドレシーバーを指名。ファーガソンの後輩となるテキサスA&Mのテレンス・マーフィで、こちらはわりと有名な選手。リターナー経験も豊富で、パッカーズとしてはそちらも評価しての指名のようだ。詳細な紹介はまた後日。

2巡19位  S/CB ニック・コリンズ  Nick Collins
Bethune-Cookman Senior 5-11(180cm) 206lb(93kg) 40yds/4.37秒 1983年8月16日生

フロリダ州デイトナビーチにあるBethune-Cookman大はディビジョンI-AAの無名校だが、昨年もDBショーン・マティスがジャガーズから2巡指名されている。コリンズはシニア・ボウルにも招待されているので、全くの無名というわけではなかった。身長は低いが、体重はSSローマンよりも多く、かなりがっちりした体型。CBやSSの経験もあるが、過去2シーズンは主にフリーセーフティをしていたようで、パッカーズとしてはセーフティとしての指名。

素晴らしいスピードがあり、コンバインでは4.37秒、その後のワークアウトでは追い風参考で4.34秒とCBとしてもトップクラスの数字。直線のスピードと比べるとクイックネスやアジリティはさほどではない、という見方もある。(学業成績の問題で一部校に行けないパターンが多いので)インテリジェンスについては懸念もある。パッカーズ側はDBコーチを派遣してじっくり面接を行い、精神面や学習能力をチェックしての指名となった。それでも、CBと比べてセーフティは知識や経験が物を言うポジション。少しでも早く戦力となるよう、コーチ陣は彼を教え込んでいくつもりのようだ。

2巡26位  WR/KR テレンス・マーフィ  Terrance Murphy
Texas A&M Senior 6-1(185cm) 202lb(92kg) 40yds/4.39秒 1982年12月15日生

他のポジションを無視してマーフィを指名したのは、シンプルに「その時点で最も高く評価していた選手だから」とのこと。テキサスA&Mでは通算172キャッチ2,600yds。3年時はキックオフリターナーとしてオール"Big 12"に選ばれ、4年時はWRとして同賞に選ばれている。身長もまずまずでガッチリしており、スピードは申し分ない。加速が鋭く、フェイクや鋭いカットを踏んでスクリメージでのジャムを避ける。

競り合いに強く、アンダーニースのルートが良く、相手カバーのシームを見つけるのが上手い。ブロッキングも進んで行うタイプ。ルート取りなどはまだ磨かれていない面もあり、相手守備の読みや、ゾーンカバレッジでフリーになることは向上の余地がある。素晴らしいキャッチをしたかと思うと、イージーな落球をすることがある。ボールをしっかり守らずファンブルすることもある。

同大学に1年しか在籍しなかったWRファーガソンと比べ、マーフィはまる4年間たっぷりと実戦経験を積み、着実に成長してきた。キャプテンを2回務め、学業成績も良い。豊富な実績を誇るキックオフリターンと比べるとパントリターンの経験は少ないが、それは先発WRをケガさせたくないという理由が大きいようで、パッカーズとしてはコーチを派遣して彼のパントリターンの練習も見て、十分やっていけると見ている。ワイドにセットするよりもスロットでのプレーが得意のようで、パッカーズで3番手を争うのにはちょうどいいかもしれない。

カテゴリ : Draft