グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2005年2月25日

オフェンスのコーチ陣紹介 1

先日ディフェンスの新コーチ陣を紹介したので、今度は2日に分けてオフェンスのコーチを紹介。

Mike Sherman - Head Coach

マイク・シャーマンHCはマサチューセッツ州出身の50歳。少年時代からヴィンス・ロンバルディに憧れ、パッカーズのヘッドコーチとなるのが夢だった。東部出身、それにカトリックの信仰が篤いのもロンバルディと共通している。セントラル・コネチカット州立大で、地味な攻守ラインマンとしてプレーしたあと、高校で教師兼コーチとして、コーチのキャリアをスタートさせた。

1981年から、ピッツバーグ大、テュレーン大、ホーリークロス大、テキサスA&M、UCLAで主にOLコーチを務めた。そして1997年、パッカーズのアンディ・リードがTEコーチからQBコーチに移る際、友人のシャーマンを後任のTEコーチとしてホルムグレンHCに推薦したのがNFLへの入り口となった。1999年にはホルムグレンと共にシアトルへ移り、オフェンシブ・コーディネーターに昇格。翌年、グリーンベイのロン・ウルフGMとの面接で強い印象を与え、パッカーズの第13代ヘッドコーチに就任した。さらに翌年、ウルフの引退に伴ってGM職を兼任することに。

カリスマ性はなく、あえて言えば教師タイプ。ケミストリー重視のチーム作り。GMとしては温情主義が裏目に出ることもあった。問題はプレーオフだが、2年続けて負け越し状態から盛り返したのは、彼の粘り強さの表れとも言えそうだ。プレーオフを含めた通算成績は55勝31敗(.640)で、これを上回る現役HCはアンディ・リード(.717)、ビル・ベリチック(.697)、ビル・カウアー(.657)の3人。

Tom Rossley - Offensive Coordinator

トム・ロスリーOCは、オハイオ州出身の58歳。シンシナティ大でWRとして活躍した後、3つの高校でコーチをした。その後ライス大、シンシナティ大、CFLのモントリオール、USFLのサンアントニオ、ホーリークロス大、サザンメソジスト大などでWRコーチやOCを務めた。ホーリークロス大では彼がOC、シャーマンはOLコーチだった。1990年にはファルコンズのQBコーチ、ベアーズのWRコーチ、TEコーチ、チーフスのQBコーチを務め、2000年からパッカーズのOCとなった。

彼はシャーマンHCの盟友と言えるほど近い存在だ。ロスリーのプレーコールが批判された時もシャーマンHCはかばい通し、同様に彼のシャーマンへの忠誠心も強い。融通が利かず一本調子なプレーコールが批判されることも多く、ファンには人気がない。昨年10月には軽い心臓発作を起こし、そこからはずっとシャーマンHCがプレーコーラーを務めた。毎年オフには彼の解任論が出るが、今年は静か。シャーマンHCのプレーコールが全般的に良かったため、「シャーマンがコールするならロスリーがOCでもいいか」という雰囲気が広がっているせい。

Darrell Bevell - Quarterbacks Coach

ダレル・ベヴェルQBコーチはアリゾナ州出身、QBファーヴと同じ35歳。高校では父親がコーチだった。ノーザン・アリゾナ大からウィスコンシン大に編入し、スターQBとして4年間活躍した。1993年のローズボウル勝利にも貢献した。卒業後すぐに、ウェストマー大(アイオワ州)のQBコーチとしてコーチ修業を始めた。その後、コネティカット大のWRコーチを経て、パッカーズのアシスタントとなった。2003年にQBコーチに昇格(当時の記事参照)。

2004年シーズンは3rdダウンの作戦立案を担当していたらしい。その出来が非常に良かったため、次期オフェンシブ・コーディネーターの声も出てきている。

Edgar Bennett - Running Backs Coach

エドガー・ベネットRBコーチは、フロリダ州出身の35歳。フロリダ州立大でFBとして活躍し、1992年のドラフト4巡でパッカーズ入り。エースRBとして1996年のスーパーボウル制覇にも貢献した。アキレス腱断裂後にベアーズで2年間プレーして引退。2001年から古巣グリーンベイに戻り、"director of player development"の肩書きで、選手やその家族のためのアドバイザーを4年間務め、チームのケミストリー向上に貢献。今年ついにRBコーチに昇進した。

裏方をしていたこの4年間も実質的にはRBコーチのアシスタントも兼務し、練習やミーティング、大学選手のスカウティングにも参加していた。大ベテランのシルヴェスター・クルームやジョニー・ローランドの下で、自分は十分な経験を積んだ、と本人は張り切っている。昇進の直前には、パッカーズの殿堂入りも果たしている(記事参照)。

カテゴリ : Coach/Front Office