グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2005年1月17日

テッド・トンプソン新GMの就任記者会見

新GMに就任したテッド・トンプソンが記者会見を行い、抱負を語った。

「ここを離れた時、戻ってくることはないと思っていたから、本当に嬉しい驚きだ。2日前、私はシーホークスのためにサンフランシスコでスカウティングをしていた。驚いたことに、2日後にはここに立っている。私にとって、いわば夢が実現したような仕事だ。8年か10年前、『これはNFLで最高の仕事だ』とロン(ウルフGM)が言っていたのを、今でもよく覚えている。本当に名誉なことだ。ここに立てることを私がどれほど喜んでいるか、うまく言えない」

シャーマンHCについて。 「彼は今シーズン、素晴らしい仕事をした。1勝4敗スタートから挽回して、地区優勝を果たした。非常によい結果だ。彼は卓越したコーチだと私は思っている。彼の成績が全てを物語っている。たいていのチームには衰退期があるものだが、ここにはそういったものがあまりない。スーパーボウルを勝ったか? ノーだ。しかし今どき、スーパーボウルを勝つというのは非常に大変なことなのだ」

「ハーラン社長が昨日言ったように、今回の人事は組織の構造を変えるのが目的だ。(シャーマンHCなどの)個人についてのものではない。テッド・トンプソンではなく、マイク・シャーマンでもない。ボブ・ハーランでもない。現在の、そして将来のパッカーズにとって最善の道、ということが全てなのだ。大事なのは構造を変えることであり、これはパッカーズのためになる、とボブが考えた構造だ。ロン・ウルフとマイク・ホルムグレン、ロン・ウルフとマイク・シャーマンの時のように」

ある選手についてシャーマンHCと食い違いが生じた場合、絶対権力者として押し付けるのではなく、柔軟に対応し話し合いで合意に持っていく方法をとるつもりだ、とトンプソンは語る。「うまくやっていけるはずだ。決して問題にはならないだろう。ずっと以前に学んだことだが、コーチの望まない選手を押し付けても、決してうまくはいかない」。 ロン・ウルフGMも、そのようにしてホルムグレンHCとやっていた、と多くの関係者が証言している。

コーチ陣の編成については、シャーマンHCが最終決定権を持つ、と明言。もちろん、全く口を出さないとまでは言っていない。

FAよりもドラフトを重視する自分の考え方について、「フリーエージェンシーに関しては、非常に注意深くなければならない、というのが私の哲学だ。隣の芝は青く見える、ということが往々としてあるからね。他所の選手を過大評価して、自分の選手を過小評価するということが時々あるから、注意しなければならない」

スカウトとしてのキャリアを始めた1992年、ロン・ウルフGMの元で経験したエピソードを、トンプソンは披露している。「ロンがこちらにやってきて、ファルコンズのプレーシーズンゲーム3試合分のテープをよこして、『このクォーターバックを見てほしい。背番号は4。たぶん後半に出てくるよ。どう思うか、聞かせてくれ』と言うんだ。私はそれまで数年間フットボールを離れていたから、ブレット・ファーヴの名前は知っていたが、ドラフト2巡での何位で指名されたということまでは知らなかった。ただ彼のテープを見た。ブレットはブレットだった。彼は走り回り、素晴らしいパスを投げ、それを叩き落とされて自分でキャッチし、また走り回っていた」

「テープを見終えてロンのところに戻ると、『どう思う?』と聞かれたので、『少し荒削りだが、ものすごい肩と素晴らしいアスレティック能力と情熱、そういったものを全て備えている』と私は答えた。『さて、1巡指名権と交換で彼を獲ろうと思うのだが、いい考えだと思うかね?』と聞かれたので、『非常にいい考えだと、あなたは思うのですか?』と私が聞くと、ロンは『そう思っている』というので、『じゃあ私もそう思いますよ』と私は言った」。 なにしろアシスタントになってわずか10日だったのだ。

QBファーヴの現役続行の問題について。「ブレットと話し合うつもりだ。これからマイク・シャーマンと話し合いをすれば、彼はすでにブレットと将来について話し合っているから、感触はつかめると思うが」

シーホークス内部の権力闘争において、ホルムグレンHCが勝利しつつあったこの木曜から金曜にかけて、もしパッカーズ側の動きが少しでも遅ければ、トンプソン獲得はできなかったかもしれない。もしパッカーズの動きが遅かったら、今頃はシーホークスのGMに就任していたのでは?と聞かれたトンプソンは、「そうだったかもしれない。奇妙な状況だった」

言うまでもなく、彼の最初の仕事はパッカーズの選手たちを詳しく検証すること。シャーマンHCはじめコーチ陣や人事部門のスタッフと、土曜日の午後から仕事を始める予定だ。

記者会見の映像 (56k | 300k

カテゴリ : Coach/Front Office