グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2004年12月24日

4選手がプロボウル選出

今季のプロボウル出場選手が発表され、パッカーズからはRBアーマン・グリーンFBウィリアム・ヘンダーソンWRジャヴォン・ウォーカーRGマルコ・リヴェラの4人が選ばれた。RBグリーンは4年連続、RGリヴェラは3年連続、FBヘンダーソンのWRウォーカーは初のプロボウル選出となった。選には漏れたものの、補欠として発表されたのは以下の8選手。QBファーヴ、WRドライバー、TEフランクス、LGウォール、LTクリフトン、LBバーネット、CBハリス、Kロングウェル。

プロ10年目にして念願の初プロボウルに選ばれたFBウィリアム・ヘンダーソン。先日RBグリーンが5年連続の1000ydsラッシングを達成したことで、彼は延べ7人の1000ydsラッシング(レヴェンズ2回・グリーン5回)に貢献したフルバックとなり、ハワード・グリフィス(元DEN)を上回るNFL記録となった。また、RB・FBとしては球団史上1位のパスレセプション回数も記録。いまだにスペシャルチームでもハードに頑張る真のプロフェッショナルとして、仲間からの尊敬も篤い。

これまでヘンダーソンが選ばれなかったことを悔しがってきたチームメイトの方が、本人よりも喜んでいる様子だ。「自分の名前が呼ばれた時よりも、彼の名前が呼ばれた時の方が嬉しかった。彼は素晴らしいキャリアを過ごしてきて、これでまた1つ勲章が増えることになる」とRBグリーン。「最初にシャーマンHCが補欠選出選手を読み上げた時に僕の名前があって、僕はそれでも、人々が僕を評価してくれたことが嬉しかった。その後コーチが本当にプロボウルに行ける選手を読み上げた時、"おっとしまった"と言って、僕の名前を呼んだ。とたんにWRドライバーとアーマン(グリーン)が飛びついてきたものだから、倒れるかと思ったよ」とヘンダーソン。

プロボウルに選ばれるのは両カンファレンスからFB1人ずつ。しかも(本当はFBとはいえない)マイク・オルストットが毎年のように選ばれてしまうため、彼のような本格ブロッキング・フルバックたちは長いことハワイ行きを阻まれてきた。「1997年にドーシー(レヴェンズ)が選ばれた時、彼は僕もハワイに招待してくれた。僕は感謝したけど、その時はこう言ったんだ。"自力で行きたいからいいよ"ってね。これまでにも、かなり近いところまで来た、と感じたことはたくさんあった。しかし今回は、ようやく自分の所に来た。本当に名誉なことだ。プロボウルに行けるのが嬉しいよ」

4年連続の選出となったRBアーマン・グリーン。「今年はケガのために、あまりいいプレーができていないと自分では思っている。だから、もし選ばれなくても、ショックは受けなかっただろう。でも、これは大きい事なのは確かだ。たくさんのファンや、対戦した選手たちやコーチたちが、僕がプロボウルにふさわしいと思ってくれたわけだからね」

WRジャヴォン・ウォーカーはプロ入り3年目で初出場。すでに1,210ydsを記録しており、文句なしの選出だ。シャーマンHCがGMとして(しかも最初に)指名した選手が初めてハワイに行くことになる。オフシーズンにはアリゾナでWRテレル・オーウェンスらと一緒にトレーニングしたことが大きかったと本人は振り返る。「選ばれる自信はなかったんだ。でも(大ケガを負った)オーウェンスを慰めるため電話したら、『プロボウルで会えるさ』と言ってくれた。彼のような選手からそう言ってもらえるのは、大きな意味がある」

RGマルコ・リヴェラは3年連続でのプロボウル選出。パッカーズのOL選手が3年連続で選ばれるのは1969年から71年のGゲイル・ギリングハム以来のことだ。本人はOL陣から自分だけしか選ばれなかったことを残念がっている。「僕は、グループ全体を代表して選ばれたのだと感じている。確かに名誉なことだけど、僕1人であるべきじゃないだろう。マイク・ウォールはプロボウルに行くべきだ」

カテゴリ : Player