グリーンベイ・パッカーズ ニュース

2003年4月27日

3巡はトレードアップしてDE/DTピーターソンを指名

 DT/DE ケニー・ピーターソン  Kenny Peterson
ドラフト3巡(79位) 191cm 135kg Ohio State 1978年 11月 21日生

2巡指名のなかったパッカーズだが、3巡なかばでDT/DEピーターソンが残っているのを見て、ビルズに4巡指名権を譲渡し、3巡94位から3巡79位にトレードアップ。ドラフト前には、1巡の下位で指名されると見られていたピーターソンをここで指名できたのはラッキーだった。DTに分類するサイトとDEに分類するサイトがあるが、大学4年時にはほとんどの試合でDTとして先発している。

詳しい選手紹介は、こちらから→ NFL.com / ESPN / CNNSI / FOX
上記サイトのバーネット評をかいつまんで紹介すると・・・。

大学3年までは、わずか2試合にしか先発したことがなかったが、大学4年時に、バルクアップしてDEからDTに移ってからは急成長。シーズン後半、特にフィエスタ・ボウルとシニア・ボウルで大幅に株を上げた。ただ、スターター経験が1年しかないのは、上積みが期待できるのと同時に、不安材料でもある。

身体能力に恵まれ、瞬発力とクイックネスを活かしたパスラッシュを得意とする。ダブルチームを割ってQBに迫ることも。前傾を保ち、足元が崩れることが少ない。ボディコントロールが良く、素早く体の方向が変えられる。タフで常に全力を出し切る、プレーが安定しているタイプ。注意深く、ボールへの嗅覚もしっかりしている。

悪く言えば中途半端なタイプ。DEとしてはややスピードが足りず、DTとしてはややサイズが足りない(1巡のLBバーネットと同様、もう少しは楽に体重が増やせる骨格だと見られている)。1ギャップでペネトレートするのが得意だが、ポイントオブアタックで相手ブロッカーを受け止めるような、ランストッパータイプではない。

カテゴリ : Draft, Player